So-net無料ブログ作成
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

AKB杯スタント競技大会 [ラジコン]

今年もAKB杯スタント競技大会が開催されます。

日時:2019年9月22日(日)
会場:福島県須賀川市、浜尾遊水地内飛行場

場所は今年の日本選手権開催地です。
(ニュ-須賀川ラジコンクラブ飛行場の隣)

参加要綱は、OHKURAさんのラジコン日記を御覧ください。

コメント(0) 

第39回オールジャパン関東甲地区予選2組 [ラジコン]

予選2組目の応援に行ってきました。(スケジュールの都合上、土曜日のみ)
IMG_6886_b.jpg

終日雨で一時中断もありましたが、3時頃には無事終了。
予選通過(23名)を目指し、明日も頑張ってください。
IMG_6887_b.jpg
コメント(0) 

第517回須賀川検定会 [ラジコン]

今年も須賀川検定会に行ってきました。
梅雨に入り天気が心配で、特に土曜日は一日中雨予報だったので
無理かな?と思っていたのですが、奇跡的に競技開始。
IMG_6878_b.jpg

今回の機体はコレ。
実は直前にSPFを壊してしまったのでファンタEvoでの参加です。
言い訳ですが、久しぶりに飛ばす機体なので土曜日は不合格でした。
IMG_6876_b.jpg

夜はお楽しみの懇親会。
これが目的で行っている?
IMG_6881_b.jpg

日曜日も朝から雨が強く、10時頃にやっと開始。
風雨が強く棄権する選手が多く、ゼッケン7でしたが何と2番手で飛行。
バタバタしていたのが功を奏し?緊張すること無く終了。
何とか合格をいただきました。
5個目のバッジなのですが、課題が多いのでもう少しこのクラスで修行します。

ジャッジ及びニュ-須賀川ラジコンクラブの皆さん、ありがとうございました。


コメント(0) 

第58回静岡ホビーショー [ラジコン]

春のホビーショーにて正式発表の新製品ご紹介。
IMG_6800.jpg

32MZは本体が若干薄く軽くなり、18MZと比べるとかなり持ちやすくなりました。
IMG_6807.jpg

アンテナは本体に沿うように収納出来ます。
サイドゴムは固定式。バッテリーとマイクロSDカードは底面に。
ハンドル位置と形状も変わりました。
IMG_6806.jpg

2ndディスプレイには、その他項目も表示可能。
アウトドアでも見やすい液晶にしたそうです。
IMG_6810.jpg

ジンバルには高強度プラスチック採用で剛性感が金属製並みに強くなり、
隣にあった18MZと比べると操作フィーリングがかなりしっかりしているのに驚き。
一度これ使ったら戻れないかも。
7〜9月頃発売に向けて誠意製造中とのことなので、もう暫くお待ちください。
IMG_6815.jpg

新しい専用ケース。中の仕切り板も少し変更され、ちょっと高級感が。
IMG_6819.jpg

高利得アンテナになった受信機。
アンテナ先端部が太くなっているのが特徴。
ケースはR7008SBと同じものだそう。
最悪の環境と言われている某飛行場にてテストし、従来受信機が電波ロストする
空域でも全く問題が出なかったとのこと。
これで安心して飛ばせるようになると良いですね。
従来送信機にも使えるし、FASSTモードでも使えるようになりました。
今回はこれも目玉でしょう。
IMG_6808.jpg

32個のサーボが動かせますデモ。
MPDX-1で17ch以降を拡張します。
急遽作ったそうで配線がスパゲッティなのが(笑)
IMG_6837.jpg

2個のMPDX-1に各8個サーボが接続できるので、16個拡張できる仕組み。
動作が遅くとも良い箇所(キャノピー開閉等)に使ってくださいとのこと。
(F3Aには関係ないですね)
IMG_6839.jpg

以上の説明は、今春、フタバ社員になった鈴木悠平さんでした。
IMG_6840.jpg

マイナーチェンジのOSベルトダウンユニット
IMG_6823.jpg

外観は、今までのものと殆ど違いは分かりません。
22インチぺらを回しきるために改良したそうですが、従来の21インチでも
トルクの出方がマイルドになったので、とても飛ばしやすくなったそう。
(羽根田さん談)
発売は7月頃になるそうです。
IMG_6828.jpg


コメント(0) 

春の80大会 in 鴻巣 2019 [ラジコン]

題記の大会に参加してきました。
年ごとに参加者が増えているそうで、今年は43名の参加だったようです。
IMG_6669b.jpg

開始時間になっても雲が低かったが成家さんの目慣らし飛行。
IMG_6671b.jpg

私の参加機はコレ。ちょっと前のAcuracy70
ジャイロ載せているのでマイナスハンデです。
IMG_6674b.jpg

なんとか1ラウンド終了でき、上位10名による決勝フライトとなりました。
表彰式最後にはじゃんけん大会で、見事Super Ascent80ゲットの方。
IMG_6690b.jpg

最後には成家さんのP-19/F-19の模範演技
コレを見るだけでも行く価値アリです。
IMG_6683b.jpg

スタント機以外にも、トレーナー機やスケール機で参加された方もいました。
プラスハンデが付くので接戦になるのが楽しいです。
また、普段は検定会に参加されない方も多くいらっしゃって、結構若い方が
いたのも新鮮な驚きでした。気軽に参加されてはいかがでしょう。
主催のNTSさん、後援のブルーノートフライヤーズの皆さん、ありがとうございました。

最後に自作コントラユニットで参加されたポルコ機のご紹介。
IMG_6680b.jpg
IMG_6665b.jpg
大会後にちょっと飛ばさせてもらいましたが、70もコントラの時代かな?



コメント(2) 

PayPay使えます [ラジコン]

代金のお支払いにPayPayが使えるようになりました。
QRコード支払いなのでネットショップでは使えませんが、出先での購入時にご利用ください。ちなみに、現在PayPayでは100億円キャンペーン中なので、代金の10~20%が戻ってくるそうです

IMG_6659b.jpg


コメント(0) 

GensAce製リポ [ラジコン]

今年の日本選手権で音田選手が使用し16連覇達成のリポが発売開始となりました。

GA5S4700_1b.jpg

GensAce(ジェンズエース)製リポバッテリー 5S 4700mAh 30C
その名も「Onda Special」

容量は4700mAhですが、音田選手から聞くと全く問題無いそうです。
そりゃそうでしょう。あの近めの距離で演技するには絶対的な軽さが必要ですから、
絶妙のパワーコントロールが必要かもしれませんが十分なのでしょう。

その軽さに貢献する重さですが516gです。
軽い部類のPM5200でも556gなので、2本で80gの差。
この差は大きいです。
GA5S4700_3b.jpg

また、特徴として表面にアルミプレートが貼ってあり、放熱性に優れています。
この夏、容量は異なるものの同メーカー品同構造のリポを評価していて、
飛行後の温度が他メーカー品に比べて明らかに低かったです。
当然、熱ダレも感じられず、効果の程を感じました。

第1ロットは在庫限りで仕入先も完売だそうです。 ご検討の方はお早めにどうぞ。
12/18追加手配分が入荷しました。
申し訳ありませんが、完売情報は私の聞き間違いだったようです。

GensAce製リポバッテリー 5S 4700mAh 30C 【Onda Special】





コメント(1) 

MEJZLIK コントラドライブ用カーボンプロペラ 23 x 20PEL [ラジコン]

MEJZLIKから新サイズのコントラ用カーボンプロペラ発売

MZ2320PEL_1b.jpg

23インチクラスはファルコンとコントラオリジナルだけでしたが、
メイズリックからも23 x 20のフロントに加え、今回同サイズのリアが加わった
ことにより、前後バランスの良い組み合わせができるようになりました。

メイズリックなので引きは強いと思いますが、そこはエンドポイントを加減して
使うことになると思います。

MEJZLIK コントラドライブ用カーボンプロペラ 23 x 20PEL (Rear)【New Size】
MEJZLIK コントラドライブ用カーボンプロペラ 23 x 20EL (Front)
コメント(0) 

第512回検定会 [ラジコン]

今年最後の検定会に行ってきました。

熊谷の夜明けは寒かったです。
IMG_6406b.jpg

開会式の頃は陽も昇り少し暖かくなったが、服装は真冬仕様。
日が短い時期なので57名のエントリー。
IMG_6407b.jpg

私の機体は撮り忘れました。
ちなみに、コントラで出たのは私だけだったような。
音が静かだねと言われました(迫力がないってこと?)

クラブの皆が応援に集まったヒコ爺さん。
来週のクラブ対抗でリベンジしてください。
IMG_6408b.jpg

結果で見るとMCクラスまでは全員合格で、やはり最後の検定会は大盤振る舞い?
の気配がありましたが、MDからは殆ど合格者が出ず2名のみ。
SMでも4人という厳しい現実が~

私も気合だけは入っていたのですが玉砕でした!
皆さんにありがたいダメ出し一杯いただいたので、この場を借りて御礼申し上げます。
来年こそバッジ貰うぞ~

ちなみに前乗りしたので、皆さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
来年もよろしくお願いします。
IMG_6400b.jpg
IMG_6401b.jpg





コメント(2) 

第38回オールジャパン [ラジコン]

今年のオールジャパン(1日目)に行ってきました。
IMG_6343b.jpg

場所は宇都宮RCフライング・クラブ羽黒飛行場です。
台風の影響が心配でしたが風雨は大丈夫でした。
しかし、開会式写真のようにすぐ近くでも霞む空模様で
なかなか霧が晴れず、開始がなんと11時過ぎでした。

当然ながら51名全員の演技をこなすことができず、
35人目で初日は終了。
2日目をどうするかは、ホテルに戻ってから公表するそうです。
私は帰宅組のため、現時点では詳細は分からない状況なので、
結果は無線航空会のHPでご確認ください。

今年の傾向としては、エンジン機とコントラが結構いました。
コントラが増えつつあるのは認識していましたが、エンジン機も
多かったです。色々なパワーソースで競うのも面白いですね。

コメント(1) 
前の10件 | - ラジコン ブログトップ