So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平成30年度F3A審査員講習会 [ラジコン]

平成30年度F3A審査員講習会(ジャッジ講習会)を聴講してきました。
総勢120名の参加者だったようです。
IMG_5760.jpg

新しいスポーティングコード(ルールブック)では、変更になった項目が多かったです。
概略で言うとルールがかなり細かく明示されました。
前回同様、内容については書けないため、地域のジャッジに確認されたらと思います。
(というか、行ける人は行かねば!)
IMG_5767.jpg

いつものように規則については廣瀬さん。演技説明は成家さんです。
演技については間違って解釈していたところがあり、大変勉強になりました。
(これも書けない!)
IMG_5762_b.jpg

午後からは演技評価の実習で、P19とF19をそれぞれ八田選手と音田選手が飛ばし、
成家さんが解説されました。
あいにくの爆風で、たぶん10m/s以上あったと思いますが、さすがの飛行でした。
世界戦の時に比べたら微風だよと、誰か言っていましたが(^_^;)
IMG_5764.jpg

IMG_5766.jpg
人相悪い写真でスミマセン(音田チャンプです)



コメント(0) 

SuperAscent80入荷 [ショップ]

皆さんお待ちかねのSuperAscent80が入荷しました。
予約された方には連絡メール入れましたので、ご確認ください。
IMG_4426.jpg

今回、カナライザーが大きくなりました。
機体諸元や構造に変化は無いようで実績のある機体ですから
飛びも期待できますね。

本日のトピックスは、、、
IMG_4423.jpg

なんと成家さん直々に納品に来ていただいたのです!

せっかく来ていただくので、いっぱい仕入れました\(^o^)/
IMG_4425.jpg

色々なお話も聞けて、楽しいひと時を過ごせました。
サインもいただいたので家宝にします。
IMG_4427.jpg

SuperAscent80

コメント(0) 

Adverrunコントラ [ショップ]

Adverrunコントラユニットが入荷しました。
(皆さん、アドバルーンと呼んでいます)
adverrun_1b.jpg

adverrun_2b.jpg

adverrun_3b.jpg

音田選手が世界戦に持っていったスカイリーフリーダーに搭載されていますが、
551g(実測)と超軽量のユニットです。
(ちなみに50コントラは700g、OSベルトダウンでも632gです)
adverrun_4b.jpg

P.C.D.70のマウントもあります。(標準はP.C.D.43)
adverrun_7b.jpg

Adverrunコントラユニット AVR XS Pyro650
Adverrunコントラ用マウント(P.C.D.70)



コメント(0) 

西岡製VALUE発売開始 [ショップ]

西岡製VALUE(バリュー)の価格が決まりました。

塗装済み完成機:42万円(税別、機体スーツ込み)
白塗り完成機 :29万円(税別、機体スーツ23,000円別売)
どちらにも脚、スパッツ、タイヤ、リンケージパーツ付属

注文受付開始します。
(メーカーが旧正月で休業に入るため、納期は少し先になるようです)

ニシオカ製VALUE
Value_1b.jpg


コメント(0) 

超音波カッター [工具]

グラス胴の穴空けに超音波カッターが便利です。
IMG_5739.jpg

IMG_5740.jpg

使っている方はご存知だと思いますが、カッター刃を40kHzの超音波振動
させることにより切っていく道具です。(所有機の場合)
刃が振動しているので、勝手に切れていく感じです。
FRPの場合はガラス繊維があるので刃を少し前後させる必要がありますが、
力を入れなくても切れていくので、失敗することがありません。
(カットしたらエッジをヤスる作業は必要です)

ラジコン関係だとベニヤ板のカットにも使えます。
ハイパワーモードにする必要がありますが、レーザーカットのように
焦げ跡を残しながら切れます。

ちょっと高いのですが、買って損はない工具だと思います。
IMG_5741.jpg


コメント(0)