-->
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平成30年度F3A日本選手権 [飛行機]

今年の日本選手権に行ってきました。
スケジュールの都合上、予選2Rのみです。
場所は宇都宮RCフライングクラブ羽黒飛行場です。
DSC_2366.jpg

結果から言ってしまうと、本日のラウンドは雷雨のため不成立となりました
(訂正:翌日以降にまたがって実施でした)
雨だけでなく雷がゴロゴロ鳴っていたので仕方がないですね。
途中結果は、日本模型航空連盟のHPでご確認ください。

本日の飛行順1番目は音田選手でした。
機体はスカイリーフリーダー+アドバルーンヘリカル
IMG_6159.jpg

IMG_6162_b1.jpg

やはり、圧巻のフライトでした。
1R、2Rともに1400点台ですからね~
ヘリカル仕様になり、音も確実に静かになっていました。聞こえるのはペラの
共鳴音?のみってところでしょうか。
ただし、リアフローティング構造は少し変更になっていました。
サンプルを貰ってきたので、後日アップします。

機体もすごく安定しているようです。
音田選手のも含めて全部で10機(予備機含む)出ていたそうで、一番多いのかな。
そのうちの何機かの飛びも見ましたが、皆、良い飛びをしていましたね。
(上から目線でスミマセン)
ちなみに音田選手の機体は4,660gだそうで、特に軽いキットを選んだわけでは
無いのに、この軽さは武器だと言っていました。

あと、音田選手が使っているバッテリーですが、
Gens ace(ジェンズエース)社の、その名も音田スペシャル!
音田選手の特注仕様が入ったリポだそうです。
まず、耐久性が非常に高く、少々のことでは膨れることがなく、
容量ギリギリまで使えるそう。重さも軽いみたいです
これから発売だそうで、サンプル入手予定です。
(ちなみに国内発売元は音田選手では無いですよ)
IMG_6164b.jpg

電動複葉機として、フライトホビーのNEO STAGE Bipも出ていました。
油谷さんの機体は、ごーまるコントラ積んで4600gちょっと4750gだそうで、
アドバルーンなら4500g台4600ちょっとになるでしょうという事でした。
仕上げも超綺麗でした。
IMG_6166.jpg



コメント(3) 

コメント 3

MORRIS

決勝の結果です。おめでとうございます。
1位 音田哲男
2位 鈴木貢司
3位 鈴木悠平

by MORRIS (2018-09-02 17:47) 

yutani

機体重量で訂正がございます、現状の50コントラ搭載で4750g、もしアドバルーン搭載だと4600ちょっとになるでしょうという事になります。
by yutani (2018-09-04 15:37) 

MORRIS

yutaniさん
重量を間違えてしまい大変申し訳ありません。
本文修正しました。
by MORRIS (2018-09-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。