-->
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第57回全日本模型ホビーショー [ラジコン]

ホビーショーの季節になりました。

実は今回、飛行機関係の出展が少ないので行くのを止めようかと
思っていたのですが、取引先から是非来てくださいと要請があり、
行って正解でした。

何とフタバからF3Aフルサイズスタント機が出ます!

SkyLeaf Leader(スカイリーフ リーダー)です。
IMG_4362.jpg

IMG_4364-1.jpg

IMG_4366-1.jpg

IMG_4363-1.jpg

IMG_4367-1.jpg

IMG_4365.jpg

胴体はコンポジット
主翼・尾翼はバルサ組みフィルム貼りのARF
デザインはこのままですが、カラーリングは変える予定とのこと。
なお、全塗装用に生地完品も出るそうです。

この機体のフロントカウルはZebecのようにスピンナー外周部に
空気取り入れのスキマがあるので、コントラと通常ユニットどちらを
付けてもサイドスラストの違和感はないそうです。

重量はコントラ複葉機にも関わらず驚きの4560gです。(PM5200リポ使用)

コントラユニットが軽いのもあるのですが、機体自体の重量が1931gと
超軽量なのが効いています。
(コントラは海外製なのでフタバからは出ません)

主翼がTNT翼なのは見て分かりますが超極薄翼でした。
あの小さなBLS173サーボを下駄を履かせてマウントしていました。

水平尾翼は電動では珍しい2エレベーター式。

主翼もそうですが胴体も凄く軽かったそうです。
シンプルな胴体形状なので、コンポジット機によくある樹脂が厚塗り
されている箇所が無いせいではないかと。

全体的に抵抗が少ない機体で軽いため、電費がものすごく良かったそうです。
PM5200のP17パターンで37%残り。
3100mAしか使わないので4000mAhくらいのリポで充分そうとのこと。
F17パターンでも30%残ったそうです。

初飛行をしたばかりですが、ミキシング無しの状態にも関わらず戦闘力高い
のが感じられたと音田さんが言っていました。
軽いから下りもユックリでスナップも決まるそうです。

鈴木さんと音田さんが世界戦に持って行くそうなので、これで表彰台の
センター(リーダー)に立たれるのを期待しちゃいますね。

ちなみに、音田さんはコントラ仕様(+全塗装バージョン)
鈴木さんはOSベルトダウン仕様だそうです。

発売は来春2月頃で価格は35万円を予定とのこと。楽しみです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。