-->
So-net無料ブログ作成

新製品 [ショップ]

本日登録した新製品の紹介です。

FUTABAトレーナー
ショー限定品のトレーナーです。
色は写真のホワイト以外にダークブルーとブラックもあります。
ロゴデザインは共通ですが、生地の色毎にカラーが変わります。
限定品なので、いつも通り無くなり次第終了です。
sweatshirt2017W_1b.jpg
sweatshirt2017W_2b.jpg

50プロダクト製新型クーリングアーム
新型は今までの熱伝導ゲルシートが無くなり、初代のようにダイレクトに
モーター缶をクランプする方式になり、熱伝導性が向上しました。
取り付けの際もモーター後部のネジを外さなくとも良いように、ネジ部の
ザグリ逃げが設けられています。
防振ゴムも新構造になり、更に静かな飛行が可能。私も試作品を取り付けて
音の違いにビックリでした。
サイドマウントはレッドアルマイト仕上げ。クロスマウントはシルバーです。
GP024_1b.jpg
GP023_1b.jpg

マフラー工房製アルミ排気延長パイプセット
排気延長パイプです。リーズナブルな価格のアルミ製。
105_1b.jpg

マフラー工房製PTFEマフラーマウントセット
70クラスのマフラーには付属していましたが、単体でも発売。
フルサイズの機体にも使えます。
0104_1b.jpg

AKB製プロペラカバー
シルバーキルティング製のプロペラカバー。
22インチクラスのプロペラにも使えるので、コントラペラでもOK。
AKB-Pcover_1b.jpg
AKB-Pcover_3b.jpg

フライトホビー製木製ソリッドモデルNEO
お馴染みのソリッドモデルがNEO STAGEで登場です。
FH085_1b.jpg

紹介しきれない商品もあるので、新製品・再入荷商品のご案内をご確認願います。
コメント(0) 

北陸三県スタント大会 [ラジコン]

富山フライングクラブ様から、北陸三県スタント大会開催の
お知らせがありましたので紹介します。

「北陸三県スタン大会」は、模型飛行機の飛行技術の向上と
選手の親睦を図ることを目的として毎年開催しております。
例年北陸三県のみならず、東海、甲信越、関東地区から
参加者が集まり、約50名の選手にてスポーツマンから
F3Aクラスまで5種目の競技が開催されます。
この大会は北陸三県持ち回り開催で、本年は10/22に富山
フライングクラブにて開催されることになりました。
(ラジコン技術誌2017年9月号掲載)
ジャッジは吉田茂平氏、秋葉洋一郎氏、今回の大会で最後の
ジャッジとなる原田昌樹氏による3氏により大会を盛り上げます。
(開催通知から抜粋)

開催概要
Scan-14.jpg

PDFはこちらからダウンロードしてください。


コメント(0) 

第57回全日本模型ホビーショー [ラジコン]

ホビーショーの季節になりました。

実は今回、飛行機関係の出展が少ないので行くのを止めようかと
思っていたのですが、取引先から是非来てくださいと要請があり、
行って正解でした。

何とフタバからF3Aフルサイズスタント機が出ます!

SkyLeaf Leader(スカイリーフ リーダー)です。
IMG_4362.jpg

IMG_4364-1.jpg

IMG_4366-1.jpg

IMG_4363-1.jpg

IMG_4367-1.jpg

IMG_4365.jpg

胴体はコンポジット
主翼・尾翼はバルサ組みフィルム貼りのARF
デザインはこのままですが、カラーリングは変える予定とのこと。
なお、全塗装用に生地完品も出るそうです。

この機体のフロントカウルはZebecのようにスピンナー外周部に
空気取り入れのスキマがあるので、コントラと通常ユニットどちらを
付けてもサイドスラストの違和感はないそうです。

重量はコントラ複葉機にも関わらず驚きの4560gです。(PM5200リポ使用)

コントラユニットが軽いのもあるのですが、機体自体の重量が1931gと
超軽量なのが効いています。
(コントラは海外製なのでフタバからは出ません)

主翼がTNT翼なのは見て分かりますが超極薄翼でした。
あの小さなBLS173サーボを下駄を履かせてマウントしていました。

水平尾翼は電動では珍しい2エレベーター式。

主翼もそうですが胴体も凄く軽かったそうです。
シンプルな胴体形状なので、コンポジット機によくある樹脂が厚塗り
されている箇所が無いせいではないかと。

全体的に抵抗が少ない機体で軽いため、電費がものすごく良かったそうです。
PM5200のP17パターンで37%残り。
3100mAしか使わないので4000mAhくらいのリポで充分そうとのこと。
F17パターンでも30%残ったそうです。

初飛行をしたばかりですが、ミキシング無しの状態にも関わらず戦闘力高い
のが感じられたと音田さんが言っていました。
軽いから下りもユックリでスナップも決まるそうです。

鈴木さんと音田さんが世界戦に持って行くそうなので、これで表彰台の
センター(リーダー)に立たれるのを期待しちゃいますね。

ちなみに、音田さんはコントラ仕様(+全塗装バージョン)
鈴木さんはOSベルトダウン仕様だそうです。

発売は来春2月頃で価格は35万円を予定とのこと。楽しみです。



コメント(0) 

突発性難聴(経過)

発症後1ヶ月経過したので、経過の報告です。

ステロイド服薬にて低音は戻りましたが、中音~高音は少ししか
回復しませんでした。そこで高圧酸素療法を受けたのですが、これも
効果は僅かという悲しい結果でした。

ちなみにオージオメーターの平均聴力レベルは38dbのため、
軽度難聴レベルということらしいのですが、左側から話しかけられると
聞き取れないことがあり、そうなの?という気持ちです。

ただ、普段の生活で一番困っているのは目眩なのです。
一時期は出なくなった気がしたのですが、検査したらまだ有りますねと
いうことで、自動車に乗るのが怖いのです。

外出先で目眩が酷くなったら帰れなくなるのが怖くて、飛行場に
置くのにまだ踏ん切りがつきません。
飛行機をまっすぐ飛ばせるかどうかも不明です。
(最悪、落としたらヤバイし)
という訳で、10/1の熊谷検定会は欠席です。

何か出来ることは無いかと鍼灸も始めてみました。
血流を良くする薬も継続しています。
聴力が固定するのにあと1ヶ月位あるそうなので、もう少し足掻いてみます。

コメント(0) 

BNF 70クラス大会のお知らせ [ラジコン]

ブルーノートフライヤーズ(BNF)クラブ員様から70クラス大会開催の
お知らせがありましたので転載します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3回目となる70クラス大会の日程が決まりました。

10/29(日) 会費3,000円(当日)
スポーツマン
1600mm以下の飛行機
各種ハンディキャップ
豪華参加くじ
BNF飛行場にて

申し込み先
bnf_80_2017@yahoo.co.jp

氏名、携帯No. 住所 送信機名 機体名
動力サイズ JPN No
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人数に達したら〆切ということなので、早めにお申込ください。
私は地元クラブの飛行会があるので、残念ながら不参加です。
(それまでに飛ばせるようになるかなぁ)
コメント(0) 

SPF製作(クリアー完了) [SuperFantasista]

クリアー完了です。
後は研ぎを残すのみなので、もうひと踏ん張りです。
IMG_4357.jpg
コメント(0) 

SPF製作(ロゴ入れ) [SuperFantasista]

最後にロゴを入れますが、今回は転写シートを使ってみました。
ガイアノーツの「おうちdeデカール」というプラモデル用のデカールを自作
するのに使われるシートです。
IMG_4351.jpg

左右反転でプリンタ印刷します。
下が反転印刷したデカールです。これを裏返して貼れば上の図柄になります。
IMG_4352.jpg

機体に貼って完成。
ラクチンでした。
IMG_4353.jpg

カナライザーにはプリンタックを貼ってみました。
ロゴにちょっと古いのがあるのですが、フタバから出ているんですよ。
こっちはちょっと厚めでした。
どちらもクリアーをかければ、剥がれることは無さそうです。
IMG_4354.jpg



プリンタック(転写ステッカー)
コメント(2) 

新製品 [ショップ]

●YS DZ200が発売になりました。
YS0040_1b.jpg

DZ185の時に新しくなったチェックバルブ
YS0040_3b.jpg

大径ペラによるトルクフルな上昇と強大なブレーキのAPC21x10.5、
21.5x10.5PN(PNC)が適しているそうです。

在庫有ります。
YS0040_5b.jpg

YS製DZ200 cdi-M

●YS純正マフラーも発売開始。
W0020_1b.jpg

表面は光沢バフ仕上げ、サンドブラスト加工されたPOWER PIPEロゴが引き立ちます。
また、排気延長パイプが初めて付属するようになりました。
W0020_2b.jpg

ハットリ/マフラー工房製マフラーと寸法コンパチなので、ショートとロングがあります。
W0020_3b.jpg
ちなみに、ハットリの120~200用マフラー(#822,833)は販売終了になったので、
今後、手に入るのはマフラー工房製かこのYS製のみとなります。
あと、見れば分かることので書いちゃいますが、この2つは同じものです。
外観と付属品の違いで選べば良いと思います。

YS製パワーパイプ

●フライトホビーからNEO STEGE70キットが発売になりました。
FH081_1b.jpg

暫く70サイズスタント機キットが無かったので、嬉しいデビューですね。
キット内容は、フルサイズ機と殆ど同じと言っても良いでしょう。
フロントカウルとキャノピーハッチはカーボン製(FRP製も選べます)
主翼はフルプランク仕様。胴体構造もフルサイズ機と同じです。
FH081_5b.jpg

フライトホビーのキットは分かりやすい組立説明書が付いているので、
悩まなくて済みます。
(組立のノウハウは最低限しか書かれていないので、不明点は聞いてください)
FH081_7b.jpg

専用のNEOカーボン脚がジャストサイズです。
FH083_1b.jpg

フライトホビー製NEO STAGE70組立キット
コメント(0) 

FUTABA新型受信機用リフェ入荷 [ショップ]

FUTABAから新型受信機用リチウムフェライト電池4種類が発売になりました。
308482_1b.jpg
308482_2b.jpg
308483_4b.jpg
308512_3b.jpg

FUTABA製受信機用リチウムフェライト電池 FR2F900
900mAhタイプは従来の800mAhに対して容量が増えているにも
関わらず、サイズや重量が小さくなっています(49g→47g)

FUTABA製受信機用リチウムフェライト電池 FR2F1700
エンジン機だとこのサイズかな?
新1800mAhの91gに対して81gと軽いです。

FUTABA製受信機用リチウムフェライト電池 FR2S1800
1800mAhは形状が変わり、2本×2本の正方形型になりました。
型名の"S"はSquareのSなのかな?("F"はFlatのFだと思うし)

FUTABA製受信機用リチウムフェライト電池 FR2F3000
今までで最大容量の3000mAhも出ました。
コメント(0) 

営業時間変更のお知らせ(期間限定) [ショップ]

ご不便をお掛けしますが、9/4~22の間、営業開始時間を15時からに
変更させていただきますので、ご容赦のほどお願い致します。

理由:通院治療のため

補足
突発性難聴発症から10日経ったのですが、第一治療方法である
ステロイドの服薬だけでは完全に治らなかったため、次の手として
高圧酸素治療を受けることにしました。
2気圧のチャンバーに入り高濃度酸素を吸入します。
吸入する酸素量増大により、障害になった組織の炎症を改善し
修復を促進するというものです(病院パンフの受け売りです)
大井の東芝病院で毎日受けるのですが、治療時間90分に加え
通院時間もかかるため、期間限定で営業時間を変更させていただきます。
コメント(0)