So-net無料ブログ作成
SuperFantasista ブログトップ
前の10件 | -

SPF初飛行 [SuperFantasista]

Super Fantasistaの初飛行を行いました。
IMG_4387.jpg

飛ばす前に電流チェック(80A)と回転数はタコメーターが?で測れませんでしたが、
距離チェックや各部点検問題無しなのでロールアウト。

ドキドキでしたが、すんなり離陸しました。
事前に聞いていましたが、ラダー当てなくとも真っ直ぐ上昇してくれるので楽です。

トリム調整はエレベーターのみ。
フライングテールのためゼロゼロに合わせてあったので、若干のアップトリムで
OKでした。エルロンは全く調整無しで済みました。

水平が取れたところで、スワリが良い機体だとまず思いました。
今日は少し風が強かったのですが、ドシッとしてます。
でも舵を打てば素直に反応してくれ、飛ばし慣れた機体のよう。
ただ、ラダーはメチャメチャ効くので、これは慣れるしかないなぁ。

ミキシングやサイドスラストは微調整が必要そうですが、大きなクセは無いので
大丈夫でしょう。

スナップは気持ちよく回ってくれます。
EVOの時も関心しましたが、それ以上です。
止めたいところでスパッと止まるし、止めた後のズレが少ないです。

コントラですが、やはり今までのパワーユニットとは次元が違う代物だと
思いました。OSベルトダウンやエンジン機とも違います。
スティックの1コマに敏感に反応するので使いこなすのには修行が必要そうです。
あと、音が非常に静かです。前後フローティングマウントのせいか、あの聞き慣れた
コントラの音では無いのです。流石に離陸時はあの音がするのですが、飛ばしていると
余りにも静かなのでフロントプロペラが飛んでいった?と思いました。クラブ員からは
70ベルトダウンみたいな音だねと感想を言われました。
このユニットを選択して良かったと思いました。

まだ初日の段階ですが、来年に向けて頼もしい相棒になってくれそうです。
ショップの立場として、これだけ絶賛するのは嘘っぽく感じられるかも
しれませんが、本音なので正直に書きました。
IMG_4392.jpg

最後に、本日の飛行場に集まったSPFの集合写真。
今日来なかった機体や製作中も含めてまだまだあるので、全部集まったら
精悍な絵が撮れると思います。
IMG_4395.jpg




コメント(0) 

SPF製作(完成) [SuperFantasista]

SuperFanta完成しました。
(実は先週完成していたが、天気が悪くて写真が撮れなかった)
DSC_1927.jpg

DSC_1930.jpg
デザインは純正のままで、今回もカラーリングだけオリジナルです。

DSC_1932.jpg
キャノピーのグラデーションですが、初めてなので色々な方にやり方を聞いて
参考にさせてもらいました。

DSC_1938.jpg

DSC_1934.jpg
シルバー部には亀甲デザインを施しました。
ちょっと目立つでしょ?

DSC_1956.jpg
横から見ると、胴体のボリューム感が凄いです。

メカ済みの様子
DSC_1942_edited-1.jpg
ESCは風がよく当たるようにモーター直後に配置。

DSC_1948.jpg
コントラユニットは前後とも防振ゴムでフローティングさせています。
静かになるそうです。

IMG_4373.jpg
エルロンとフラップにはBLS173SVを使用。
サーボベッドに対して小さいのでカーボンプレートで蓋をしました。

DSC_1945.jpg
ケーブルのホルダーには、ホームセンターで手に入れたスポンジを使いました。
小屋の屋根等に貼る波板用釘のクッション材です。

週末の天気が怪しそうなので初飛行は暫くお預けです。
ちなみに総重量は5Kgプラスアルファです。(5Kg+1%には入っています)
5Kg切りたかったのですが、今回も修行が足りませんでした。

あと、このような記事を書いているので、機体製作の問い合わせがあるのですが、
現在はお受け出来ない状況のためゴメンナサイ。
メカ積みは今まで通りやります。

コメント(0) 

SPF製作(クリアー完了) [SuperFantasista]

クリアー完了です。
後は研ぎを残すのみなので、もうひと踏ん張りです。
IMG_4357.jpg
コメント(0) 

SPF製作(ロゴ入れ) [SuperFantasista]

最後にロゴを入れますが、今回は転写シートを使ってみました。
ガイアノーツの「おうちdeデカール」というプラモデル用のデカールを自作
するのに使われるシートです。
IMG_4351.jpg

左右反転でプリンタ印刷します。
下が反転印刷したデカールです。これを裏返して貼れば上の図柄になります。
IMG_4352.jpg

機体に貼って完成。
ラクチンでした。
IMG_4353.jpg

カナライザーにはプリンタックを貼ってみました。
ロゴにちょっと古いのがあるのですが、フタバから出ているんですよ。
こっちはちょっと厚めでした。
どちらもクリアーをかければ、剥がれることは無さそうです。
IMG_4354.jpg



プリンタック(転写ステッカー)
コメント(2) 

SPF製作(カラー完了) [SuperFantasista]

カラーリングが完了しました。
20170830_1.jpg

翼端のシルバー部のデザインをちょっと凝ってみましたが、
どうでしょうか?
想定していたのとちょっと違う感じになったのですが、まあ他に無い
デザインということで(^_^;)

後は文字入れとクリアー。
病気になってしまい思うように作業できないのですが、
ボチボチやります。

あと、9/10のJOSO検定会にエントリーしていたのですが、
病状の見通しが立たないのでキャンセルしました。


コメント(0) 

SPF製作(表側着色開始) [SuperFantasista]

久しぶりに自分の機体の塗装を再開しました。
主尾翼の表側と胴体にフェラーリレッドを塗りました。
この色は隠蔽力あると思っていましたが、結構透けちゃいました。
塗料ビンの撹拌不足かな?
バルサの継ぎ目とか分かっちゃうけど、仕方がないです。
IMG_4333.jpg

コメント(0) 

SPfメカ積み-3 [SuperFantasista]

お客様の機体へのメカ済みが完了しました。
来週、納品のため発送予定です。
DSC_1762_b.jpg
DSC_1785_b.jpg
DSC_1787_b.jpg
DSC_1777_b.jpg
DSC_1780_b.jpg
コメント(0) 

SPFメカ積み-2 [SuperFantasista]

SPF完成機では、ベーク製ホーンも綺麗に塗装されています。
IMG_4314.jpg
各ホーンの埋め込み部に追加の穴開けをし、アンカー効果を(写真無し)

動翼側には、予めホーンが入るスリットが開けられています。
小さめに開いているので、ヤスって調整します。
IMG_4315.jpg

養生してエポキシで接着しました。
IMG_4317.jpg
コメント(0) 

SPFメカ積み [SuperFantasista]

Super Fanta完成機が入荷しました。
BJ生地完からの国内塗装品(AKB aircraft製)でコントラ仕様です。
これからメカ積みします。
IMG_4295.jpg


コメント(0) 

SPF製作(主尾翼裏面塗装) [SuperFantasista]

主尾翼の裏面塗装が完了しました。
IMG_4283.jpg

薄く吹いたので、下地が透けてます。
電動だから、ひっくり返すこと無いし、飛んだら分からないし。
なるべく軽くしたいのでOKなのです。

NEOホワイトですが、やはり他の色が入ると全く青く見えなくなりました。
もっと青を入れれば良かったと油谷さんが言ったのが実感で分かりました。
人間の目って、いい加減ですね~。

コメント(0) 
前の10件 | - SuperFantasista ブログトップ