So-net無料ブログ作成
検索選択
SuperFantasista ブログトップ
前の10件 | -

SPF製作(クリアー完了) [SuperFantasista]

クリアー完了です。
後は研ぎを残すのみなので、もうひと踏ん張りです。
IMG_4357.jpg
コメント(0) 

SPF製作(ロゴ入れ) [SuperFantasista]

最後にロゴを入れますが、今回は転写シートを使ってみました。
ガイアノーツの「おうちdeデカール」というプラモデル用のデカールを自作
するのに使われるシートです。
IMG_4351.jpg

左右反転でプリンタ印刷します。
下が反転印刷したデカールです。これを裏返して貼れば上の図柄になります。
IMG_4352.jpg

機体に貼って完成。
ラクチンでした。
IMG_4353.jpg

カナライザーにはプリンタックを貼ってみました。
ロゴにちょっと古いのがあるのですが、フタバから出ているんですよ。
こっちはちょっと厚めでした。
どちらもクリアーをかければ、剥がれることは無さそうです。
IMG_4354.jpg



プリンタック(転写ステッカー)
コメント(2) 

SPF製作(カラー完了) [SuperFantasista]

カラーリングが完了しました。
20170830_1.jpg

翼端のシルバー部のデザインをちょっと凝ってみましたが、
どうでしょうか?
想定していたのとちょっと違う感じになったのですが、まあ他に無い
デザインということで(^_^;)

後は文字入れとクリアー。
病気になってしまい思うように作業できないのですが、
ボチボチやります。

あと、9/10のJOSO検定会にエントリーしていたのですが、
病状の見通しが立たないのでキャンセルしました。


コメント(0) 

SPF製作(表側着色開始) [SuperFantasista]

久しぶりに自分の機体の塗装を再開しました。
主尾翼の表側と胴体にフェラーリレッドを塗りました。
この色は隠蔽力あると思っていましたが、結構透けちゃいました。
塗料ビンの撹拌不足かな?
バルサの継ぎ目とか分かっちゃうけど、仕方がないです。
IMG_4333.jpg

コメント(0) 

SPfメカ積み-3 [SuperFantasista]

お客様の機体へのメカ済みが完了しました。
来週、納品のため発送予定です。
DSC_1762_b.jpg
DSC_1785_b.jpg
DSC_1787_b.jpg
DSC_1777_b.jpg
DSC_1780_b.jpg
コメント(0) 

SPFメカ積み-2 [SuperFantasista]

SPF完成機では、ベーク製ホーンも綺麗に塗装されています。
IMG_4314.jpg
各ホーンの埋め込み部に追加の穴開けをし、アンカー効果を(写真無し)

動翼側には、予めホーンが入るスリットが開けられています。
小さめに開いているので、ヤスって調整します。
IMG_4315.jpg

養生してエポキシで接着しました。
IMG_4317.jpg
コメント(0) 

SPFメカ積み [SuperFantasista]

Super Fanta完成機が入荷しました。
BJ生地完からの国内塗装品(AKB aircraft製)でコントラ仕様です。
これからメカ積みします。
IMG_4295.jpg


コメント(0) 

SPF製作(主尾翼裏面塗装) [SuperFantasista]

主尾翼の裏面塗装が完了しました。
IMG_4283.jpg

薄く吹いたので、下地が透けてます。
電動だから、ひっくり返すこと無いし、飛んだら分からないし。
なるべく軽くしたいのでOKなのです。

NEOホワイトですが、やはり他の色が入ると全く青く見えなくなりました。
もっと青を入れれば良かったと油谷さんが言ったのが実感で分かりました。
人間の目って、いい加減ですね~。

コメント(0) 

SPF製作(マスキング) [SuperFantasista]

国産バルサキットでカラーリング図面が入っているのは
フライトホビーのSTAGEシリーズだけですから、
それ以外の機体は自分でテンプレートを作らねばならないのが
辛いところです。

私は何機も作る完成機屋さんでは無いので、1機だけ使えれば良い
簡単なテンプレなのですが、それでも写真からテンプレを起こす
のは、毎回しんどい作業です。

ということで、やっとテンプレ作成と機体への罫書きが終わったので、
マスキング開始しました。
今回、軽量化のために、文字を除くすべての色を突き合わせで塗って
みようと考えています。
IMG_4278.jpg




コメント(0) 

SPF製作(着色開始) [SuperFantasista]

下地塗装が完了したので、着色開始しました。
IMG_4277.jpg

下地の仕上がりが分かるように、まずは白をうすーく吹きました。
やはりピンホールが若干残っている箇所があったので、補修要です。

なお、今回使ったのはフライトホビーのNEOホワイトです。
その名の通り、NEOステージ純正ホワイトです。
商品説明にも書いてありますが、STホワイトよりも青さが強いというカラーです。

今回始めて使ってみたら、ビックリするぐらい青く感じました。
心配になって油谷さんに聞いてみたら、他の色を塗れば全然青く感じませんよ
とのこと。もっと青みを強くすれば良かったとも。
今後はこれをメインにしていく予定だそうです。

安心のコメントを聞けたので、これでいきます。
確かに色の止まりは良さそうです。
薄い塗膜にも関わらず、ヒンジ部とか径を絞って吹いたところは、木目が薄く
見える程度まで色が乗っているし、軽く仕上げられそうです。



コメント(0) 
前の10件 | - SuperFantasista ブログトップ