So-net無料ブログ作成
検索選択

VooDoo初飛行 [飛行機]

ずっと延び延びになっていたVooDooの初飛行を行いました。
IMG_4860_b.jpg

TKHSさんに手投げしてもらい無事上空に。
トリムを合わせて、フルスロットルにすると物凄いスピードが出ました。
私のは、控え目アイテムを使った200km/h仕様なのですが、
レースに出るような300km/h仕様ってどんだけ〜




コメント(0) 

Ascent70-80組立メカ済み完成 [飛行機]

Ascent70-80の組立メカ済みが完了し完成となりました。
IMG_3974_b.jpg

気になる重量はリポ無しで2,420gでした。
私が持っているAcuracy70よりだいぶ軽いですね。
構造は大きく変わっていないので、バルサが軽いのかな?

メカはシンプルレイアウトです。
シンプルなのがトラブルフリーだと思います。
IMG_3976_b.jpg
IMG_3978_b.jpg

モーターはOS製OMA-5020-490です。
キット標準マウントでぴったりサイズでした。
ESCはOS製OCA-280。
今回は16x10Eでしたが、17"プロペラでも余裕だと思います。
IMG_3982_b.jpg

コメント(0) 

Ascent70-80組立(メカ積み) [飛行機]

メカ積みの、ちょっとしたTipsです。

サーボの耳ゴムにハトメを挿す際、指で入れるのは結構大変です。
2mmの6角レンチに挿しておき、ブスブスと入れれば楽です。
IMG_3968.jpg

プロペラのバランス取りは、水平だけでなく垂直も取ります。
本当は360°でしょうけど無理なので、90°おきに取れば良いのではないかと。
削ったのが分かるかと思いますが、垂直も結構狂っています。
IMG_3970.jpg

Ascent70-80の組立メカ済みは殆ど完成です。
あとはモーター回してみて、舵角調整すれば完了予定です。

コメント(0) 

Ascent70-80組立(ヒンジ接着)  [飛行機]

動翼をペーパーヒンジで取り付ける際の加工は以前のブログでも紹介しましたが、
硬化促進剤はアルテコスプレープライマーを使っています。

IMG_3965.jpg

他から出ている硬化促進剤は白濁しやすいのですが、アルテコのはそれが
無く重宝しています。(大量にかけてはダメです)
欠点は、独特の匂いですかね(^_^;)

私は仕事なので大サイズ(420ml、右側)を使っていますが、それほど頻度が
高くなければ小サイズ(100ml、左側)で良いと思います。
当店でも扱っています。

アルテコ スプレープライマー100ml(硬化促進剤)

コメント(0) 

Ascent70-80組立(アイロンかけ) [飛行機]

フィルムにアイロンをかけました。
エッジ部のフィルムが浮いてたりするので、満遍なく当ててやる必要がありますね。

熱を加えると、フィルムに気泡が現れることがあります。
重ね合わせたフィルム間に残った空気が膨張し行き場が無いので、
膨らんでしまうのです。
こういう場合、マチ針でプツプツ穴を開けて空気の抜け道を作ってやるしか
ありません。(でも、バルサに届くような大穴開けたらダメですよ~)
IMG_3964.jpg

再度、アイロンをかけてやれば、あら不思議。
針穴が殆ど分からなくなり、気泡もしっかり抜けてくれます。(写真だと分かり難い)
IMG_3963.jpg

昔からある手法なのですが、このブログでは書いたことがなかったと思うので
参考まで。
コメント(0) 

Ascent70-80組立開始 [飛行機]

Ascent70-80の組立~メカ済み開始します。

IMG_3960.jpg

Acuracy70やスーパーAcuracyの組立と大きく変わるところは無いと
思うので、変わった点を中心にアップしていきます。

今回の機体特徴のひとつは、Ascentの特徴であるTNT翼になったところです。
公開されている写真ではイマイチTNTなのか良く分からなかったと思うので、
定規を当ててみました。

主翼
IMG_3961.jpg

水平尾翼
IMG_3962.jpg

ちゃんとTNT翼でした(^^♪
とはいえ、フルサイズ機なみにしちゃうと、70では主翼面積が絶対的に
不足しちゃうので、このくらいが限度なのかな?
ちなみに主翼面積は36.5dm2 → 36.0dm2になっています。

コメント(0) 

スーパーファンタ用グラスキャノピー [飛行機]

スーパーファンタ生地完は、グラスキャノピーも選べるようになったそうです。

私のはクリアー仕様なのですが、軽くするために塗りつぶしにしようと思い、
メス型を作ろうと準備していたのですが、一応、秋葉さんに聞いてみたところ
「グラスキャノピーあります」との回答。
キャノピーを落としてしまった際のリペア用に、取り寄せてあったとのこと。

コントラ仕様の場合はユニットの重量が増えるので、なるべく軽いグラス仕様も
作ったそうなのですが、初期の機体には間に合わず、やっと入ってきたらしいです。
今後は注文時に指定すれば、どちらでも作れるそうです。
今後は塗りキャノピー(グラス製)が標準で、クリアーキャノピーはOPに
なるそうです(パイロット搭載済みで+5,000円)

という訳で、届きました(^O^)/
IMG_3936.jpg

重量を測ってみると93gでした。
クリアー仕様の土台部が91gだったので、殆んど同じでした。
クリアーキャノピーが切断前で99gなので、カット後は40~50gと推定して、
パイロット人形とか内部塗装の増量分が不要になるので、80gくらいの軽量化が
できそうです。
IMG_3937.jpg

取り寄せたグラス仕様にはダウエルピンが付いていないので、別途準備が必要です。
あと不要な箇所をカットすれば、もう少し軽く出来そうです。
IMG_3939.jpg
IMG_3940.jpg
IMG_3941.jpg


コメント(0) 

ファンタ4世代 [飛行機]

昨日、ファンタが4世代揃いました。
並べてみると壮観です。
左から、
・プロランファンタジスタ
・ファンタ犬歯翼(私の)
・ファンタEVO
・スーパーファンタジスタ です。
IMG_3929.jpg

横から、
IMG_3930.jpg

後ろから、
IMG_3931.jpg

新作機のスーパーファンタについては、一本槍さんのブログへ。

コメント(0) 

VooDoo [飛行機]

F5D Speed400パイロン機です(^_^;)
IMG_3819.jpg

以前、電動機の集いで飛んでいるのを見て、一度経験してみたいと思い
購入してあった機体なのですが、やっとメカ済みしました。

IMG_3821.jpg

kv3000のダクデットファン用モーター積んでいます。
kv3650も積めるらしいのですが、まずは控えめに。

IMG_3820.jpg

内部は狭く、どうやってメカを入れようか随分悩みました。
ほとんどパズル感覚です。
エルロンサーボも奇跡的に配置出来ました。

IMG_3818.jpg

アンプは販売店の推奨品なのですが、ホビキン格安超特価品だし大丈夫かなぁ?

IMG_3817.jpg

YouTubeでは250km/h出たと書いてあります。(ホントか~?)
小さな機体なので、目が追いつきません。
ヤバそうです、、、(ワクワク)


コメント(0) 

SkyLeaf Samba EPPアクロ [飛行機]

リニューアルされたSkyLeaf Samba EPPアクロです。
以前のバージョンからデザインが変わりました。
翼型も変えたと聞きましたが、厚みは13%で変わっていなかったです。
6月末発売予定でしたが、ちょっと遅れてのリリースとなりました。
IMG_3757.jpg
IMG_3759.jpg

実は顧客からの注文品だったのですが、カタログを見ているうちに
これは良いかもと、自分のためにも仕入れてしまいました(^^;)

機体を確認したら、EPP機の概念が崩れましたね。
胴体などはベニアの骨組みで作られており、外被だけEPPとなっています。
従って剛性はしっかりと確保されており、グニャグニャ感は全く無いです。

主翼はEPPコア+外被+カーボンスパーの組合せなので、普通なのかな?
胴体ほどの剛性感は無く、若干ネジレ方向には弱そうです。

あと、機体がデカイです^^;
EPP機ということで、もっと小さいのをイメージしていましたが、全長、翼長ともに
1220mmありました。よって重量もカタログ値で1.0~1.2kgとちょっと重めです。
お遊び機として、自動車のスキマに載せようと考えていましたが、ちょっと
目論見から外れました。
でも、剛性が高くて、そこそこ大きいのなら、飛びは期待できそうです。

SkyLeaf Samba EPPには、このアクロバージョン以外にスタントバージョンも
あって、最初はスタントバージョンだよね思っていたのですが、見た感じで、
動翼の大きさもそんなに違わなさそうだし、デザインがいまいちと感じて、アクロに
しちゃいました。
実際に見てみると、グラデーションかかっていたりして手が込んでいます。
昔のEPP機と違って、カラーの見切りもスパっと綺麗だし、イメージが変わりました。

今週末にローカルクラブの飛行会があるので、何とか初飛行させたいです。
(でも顧客の依頼品仕掛りもあるし間に合うかなぁ?と、最初に言い訳しておく(笑)

コメント(0)