So-net無料ブログ作成
検索選択

第36回オールジャパン関東甲地区予選 [ラジコン]

題記の競技会応援に行ってきました。
場所は熊谷RSCで、7/30~31の2日間で2ラウンド競います。
2日目は天気の崩れが危ぶまれましたが、何とか持ちました。
でも、メチャ暑くてテントの外に出られません!

ピーカンとはいかないまでも、青空の元、コンディションは良かったようです。
IMG_4620_b.jpg

色々な方から、差し入れをいただきました。
小魔王さんのスイカ美味しかったです。
IMG_4618_b.jpg

Sさんからもアイスいただきましたが、写真撮り忘れてしまいました。スイマセン。
生き返りました。

早速の結果です。
19名+補欠4名が本戦(宇都宮)に選出されました。
おめでとうございます。(集合写真は順不同です)
IMG_4622_b.jpg
result_b1.jpg

結果表の見方ですが、下の方の1~10位が1日目の上位10位選手で、
2日目開始前に本戦出場決定となりました。
最初に書いたように、2日目の天気予報では午後から天気が崩れそうだったので、
2ラウンド成立させる為に、上位陣の入れ替えは殆ど無いだろうということでの
決定でした。表の上の1~9位が、実際には11位~19位に相当します。

ちなみに、関東甲地区の予選枠は15名だったのですが、他地区の辞退者が
多かったので、4名追加で19名となったそうです。



コメント(0) 

平成28年度日本選手権関東甲信越予選 [ラジコン]

題記の予選応援に行ってきました。
自動車の温度計では39℃を示す酷暑の中、熱戦が繰り広げられました。

特に上位陣は、ほんの些細なミスが順位を分けたようで、見ていても
誰が通るのか全く分かりませんでした。

結果、下記10名が本戦出場を果たしました。
おめでとうございます。
選外になってしまった皆さんもお疲れ様でした。

IMG_4443b.jpg
Scan-4b2.jpg
コメント(0) 

委託販売品 [ラジコン]

委託販売品にF3A機を多数登録しました。
いずれも、モーター、エンジン、RSセット等ほぼ付属しています。

STATUS(ステータス)
STATUS_1b.jpg

Asyuler Bip(アシュラ複葉)
asyuler_1b.jpg

ProLine Fantasista(プロライン・ファンタジスタ)
Fanta_1b.jpg
コメント(0) 

第36回オールジャパン関東予選2組 [ラジコン]

題記の予選が開催された熊谷に応援に行ってきました。
IMG_4392_b.jpg

昨日は後ろ風が強く大変だったそうですが、今日は穏やかで絶好のコンディション。
と、思っていたら、お昼頃からやはり後ろ風が強くなりました。

52名中32人の通過です。(1人辞退なので、33番目までの選手が予選へ行けます)
CCI20160612_b.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
コメント(0) 

第55回静岡ホビーショー [ラジコン]

今年も静岡ホビーショーに行ってきました。
ご存知とは思いますが、関東では年2回のホビーショーがあり、
春は静岡、秋は東京で開催されます。新製品発表の場ですから、
行かない訳にはいきません。
(私のような販売店にとっては買い付けの場でもあります)

という訳で、新製品のご紹介です。

・DZ185 レッドバージョン
ショー限定モデルになります。
タペットカバーがメタリックレッド塗装、レギュレーター部がレッドアルマイト加工
されているだけかと思ったら、ボディーもバレル研磨されたピカピカ品でした。
バレル研磨というのは、バレル(樽)のなかに被研削物と研磨材を一緒に入れて
グルグル回すと、表面の薄皮が削れて滑らかになる加工法です。
性能的には変わらないですが、オシャレですよね。
IMG_3687.jpg
IMG_3688.jpg
IMG_3689.jpg

・FZ80S cdi
昨年、FZ80Sが出て、次はDZ80かと思っていたら、cdi版でした~
扱いやすいFZでcdi化の要求のほうが多かったそうです。
IMG_3690.jpg

・Ascent70(ナルテックサービス)
成家さんのブログでも公表されていますが、最新鋭機です。
主尾翼がフルサイズ同様のTNT翼で、垂直尾翼も面積増大。
キャノピーが前進し、カナライザーも大型化とキャノピー横への取付けに。
ネジが見えたので取外しも出来るようです(未確認)
でも、発売は当初言っていた7月から遅れて9月だそうです。
IMG_3691.jpg
IMG_3693.jpg

・フタバ電流センサーSBC-01C
以前、このブログでも報告しましたが、やっと電流センサーが発表になりました。
しかも電流だけでなく電圧も測定できます。軽そうなのも良いですね。
なお、18MZか18SZでしか使えません。6月発売だそうです。
IMG_3698.jpg

・フタバSBS-02A(気圧センサ)
高度計の新製品です。今までのは1m単位でしたが、これは10cm単位!
必要?と思いましたが、そういう需要があるそうです。
IMG_3699.jpg





恒例のおまけ


コメント(0) 

FUTABA電流センサー「SBS-01C」 [ラジコン]

年末に18MZのアップデーターv2.6が出ていたのですが、忙しくて中身を見ていませんでした。
今日、アップデート内容を見たら、現在開発中の電流センサー「SBS-01C」に対応と書いてあります。

おおっ、やっと出るのね♪♪♪

今でもRobbe Futabaから出ているF1678 センサーを使えばテレメトリーで電流値が分かるのですが、如何せん日本では販売されておらず、敷居が高かったのです。

発売が楽しみデス。

P.S.
Robbeって昔は「ロベ」って呼んでいたけど、今は「ロブ」?
ドイツのメーカーだから、ドイツ語読みしたらロッべかな?

コメント(0) 

航空法改正の件 [ラジコン]

航空法が改正され、12/10以降に高度150m以上を飛行させる時は、あらかじめ国土交通大臣の許可を受けることになりました。
(F3Aスタント機では、150m先を60°フレームで飛ばすと高度259mなので、完全に引っかかります)
無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール(国土交通省HP)

日本無線航空連盟経由クラブ単位での包括申請も可能です。
今週末に連盟HPに詳細が載りましたので、このブログでもお知らせします。
日本無線航空連盟HP

どうされるかはクラブで良く話し合って決められたらと思います。
ちなみに法律ですから、「知らなかった」は通りませんので。

検定会の時はどうするのでしょう?
まだ日本無線航空会HPには対応が載っていないので、何か分かったらまたお知らせします。


コメント(3) 

第468回検定会(熊谷)は中止 [ラジコン]

今年最後の検定会でしたが、降雨のため途中中止となりました。
朝から雨が降っていたので開始も遅く、10人程度の希望者は飛ばしたのですが、
雲が低くなり機体が隠れてしまうようになったためです。
来週からはP-17始めます。(来年の検定会はファンタEVOで出たいな)
コメント(0) 

第467回検定会(山梨) [ラジコン]

検定会3連チャンの2回目です。
今週は晴天微風の検定会としては絶好日和でした。

中盤のナイフエッジループまでは、調子良く飛ばせました。
いつもは合格点をもらえない1/6ポイントロールも大丈夫でした。
でも、リバースキューバン8で痛恨のミス!
最初の上昇ポイントロール後に直線を見せられず円弧を描き始めて
しまったので、そのままループに入れてしまいました。
最後のアバランチも1/8回転回りすぎ。
これらの演技は係数4だから効くんですよね~

結果は907.5点と2.5点足らず。
昨年は1点足らずと2点足らずをやりましたが、今年も2.5点に泣きました(T_T)

終了後に、ジャッジの先生や皆さんに色々アドバイスをいただき、
ありがとうございました。
来週の熊谷で頑張ります。



コメント(0) 

第466回検定会(BNF) [ラジコン]

題記の検定会に参加してきました。
木枯らし1号で7~8m/sくらいの爆風の中、結果は惨敗でした。
(エンジンの吹かし過ぎで最後はガス欠エンスト。場外着陸のオマケ付き)

合格者はMD1人、SM2人(ちなみに棄権がSM9人)
無線航空会HPによると本年最悪の検定会だったそうです。
アウトドアの競技なので、こういうこともありますね!

さあ、気持ちを切り替えて、来週は山梨だ。
(前向きに言っていますが、今年も残り2回なので背水の陣か?)
コメント(3)