So-net無料ブログ作成
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

第38回オールジャパン関東甲地区予選2組 [ラジコン]

熊谷RCSCに題記予選2組目の応援に行ってきました。
私は2日目に行ったのですが、曇天ながら微風で悪いコンディションでは
無かったようです。
IMG_5974_b.jpg

31名+補欠2名の選手が、次の関東代表選抜に進まれました。
2名辞退でしたので、リストの33位までが選出です。
所属クラブからは7名のエントリーでしたが、見事全員選出です。
おめでとうございます。
IMG_5976_b.jpg

Scan-31.jpg
コメント(0) 

第57回 静岡ホビーショー [ラジコン]

今年も春のホビーショーに行ってきたので、新製品のご紹介です。

・FUTABA 18SZ 70th アニバーサリー
先週このブログでも紹介しましたが、現物のインプレッション。
スティックジンバルがアルミ削り出しの堅牢タイプで、かなりしっかりした感じ。
スティックの振り幅(角度)調整や、エンコンラチェット有り無しもスティック部
にあるネジで前面から調整できるようになっていました。
ブラックパール仕様の外観は18MZ WC並の高級感がありました。
IMG_5886.jpg

専用プロポケースは1台用の専用品。
ブルーカーボン調プリントが格好よさげ。
IMG_5887.jpg
IMG_5889.jpg

オンボードタイプのFX-36が出ました。
以前のFX-22の中身は14SG相当だったのですが、18SZ相当になり
ハイエンドプロポの仲間入りです。
でも日本では使っている人が少ないのかな?
IMG_5885.jpg

次世代サーボは、初動レンスポンスが2倍にも関わらず消費電力を低減してます。
まずは大型飛行機用(トルク74kg!)ですが、そのうちF3A用にも適用していく
方針とのこと。
IMG_5891.jpg

センサー類も新製品や仕様変更がありました。
IMG_5892.jpg
IMG_5893.jpg

音田くんの世界チャンプを祝した数量限定キャリングボックス
ブラック&ブルーのツートンカラーカーボン調外観がCOOL
IMG_5881.jpg

リアルフライト8が出るようです(時期未定)
IMG_5895.jpg

ハイテックから小型安定化電源ePowerBox16A
24V出力380Wの安定化電源。サイズも従来の30Aの2/3くらいの感じ。
このサイズで24Vは今まで無かったし、なにより安い。
IMG_5898.jpg

X2充電器も小型化になって参考出品
IMG_5897.jpg
コメント(0) 

第497回検定会(JOSO) [ラジコン]

今年最初の検定会に行ってきましたが、
IMG_5861_b.jpg

風雨のために中止となりました(T_T)

実は内心ホッとしていたりします。
電動機(+バルサ機)なので、出来れば雨の日には飛ばしたくないですから。

久しぶりにお会いした皆さんのお話を聞けたのが収穫でした。
コメント(0) 

ミトス50Eメカ積み完成 [ラジコン]

ミトスの組み立てとメカ積みが完了しました。
IMG_4461.jpg

OS製ブラシレスモーター OMA-5020-490搭載です。
スピンナーバックプレートの隙間が大きいようですが、
プロペラナットを締め付ければ1mmくらい狭くなるはず。
IMG_4465.jpg

受信機まわりはスッキリしています。
IMG_4467.jpg

サーボはBLS173SVを載せますが、サーボベットサイズが
大きすぎるので、下駄を履かせました。
オラカバのフェラーリレッドが同じ色でした。
IMG_4458.jpg
IMG_4460.jpg

コメント(0) 

接着剤で固定したネジを外す [ラジコン]

先日、着陸で翼端を擦ってしまいSPF主翼の修理が必要になりました。
修理するにあたりエルロンホーンが邪魔なので外します。

エポキシ接着剤併用でホーンを付けてあるため、簡単には外れません。
よく知られた方法ですが、エポは熱に弱いので半田コテで温めてやります。
IMG_4454_b.jpg

ネジ部は数秒で接着剤が柔らかくなるので、簡単に外すことが出来ます。
IMG_4455_b.jpg

ホーン土台は放熱量が多いので、しっかり熱を加えてやらないとダメですね。
塗装がダメにならないように、何回かに分けて加熱しきれいに外す事ができました。
IMG_4456_b.jpg
コメント(0) 

今日の飛行場 [ラジコン]

今日は色々な機体が集まりました。

IMG_5791_b.jpg

IMG_5796b.jpg

IMG_5798b.jpg

IMG_5799b.jpg

IMG_5797b.jpg

IMG_5792b.jpg
コメント(0) 

スーパーアセント80完成 [ラジコン]

組立メカ済み依頼品のスーパーアセント80が完成しました。
IMG_5785b.jpg

IMG_5786b.jpg

IMG_5788b.jpg
コメント(0) 

平成30年度F3A審査員講習会 [ラジコン]

平成30年度F3A審査員講習会(ジャッジ講習会)を聴講してきました。
総勢120名の参加者だったようです。
IMG_5760.jpg

新しいスポーティングコード(ルールブック)では、変更になった項目が多かったです。
概略で言うとルールがかなり細かく明示されました。
前回同様、内容については書けないため、地域のジャッジに確認されたらと思います。
(というか、行ける人は行かねば!)
IMG_5767.jpg

いつものように規則については廣瀬さん。演技説明は成家さんです。
演技については間違って解釈していたところがあり、大変勉強になりました。
(これも書けない!)
IMG_5762_b.jpg

午後からは演技評価の実習で、P19とF19をそれぞれ八田選手と音田選手が飛ばし、
成家さんが解説されました。
あいにくの爆風で、たぶん10m/s以上あったと思いますが、さすがの飛行でした。
世界戦の時に比べたら微風だよと、誰か言っていましたが(^_^;)
IMG_5764.jpg

IMG_5766.jpg
人相悪い写真でスミマセン(音田チャンプです)



コメント(0) 

また雪が [ラジコン]

先週は大雪で大変でしたが、この週末は飛行場の雪も溶け、
飛ばすことが出来ました。

まだSPFは色々とあっちを弄ったり、こっちを弄ったりしています。

IMG_5721_b.jpg

今日は寒かったのですが、昼頃にまた雪がチラつきました。
マジか~!

コメント(0) 

祝!音田選手世界戦優勝 [ラジコン]

とうとうやりました!
アルゼンチンで開催されたF3A世界選手権にて音田選手が優勝です。
onda_b.jpg
result_b.jpg
(写真はFBから転載)

準決勝まで2位だったので、今年も難しいのかなと思っていましたが、
決勝で堂々の1位です。

伝え聞くところによると、現地では終始強風が吹き荒れ、風速13~15mとか。
動画を見ると、着陸ではホバリングで降ろす選手もいました。
P/Fパターンではペイサンに追いつくことが出来なかったようですが、
決勝アンノウンで抜き去りました。強風時に強い音田選手の本領発揮ですね。

残念ながら決勝には残れなかった鈴木選手と羽根田選手もお疲れ様でした。
でも初出場ながら13位になった羽根田選手は凄いです。
選手を辞退してまで団長として尽力された秋葉さん。団体2位良かったですね。

おめでとうございます♪




コメント(0) 
前の10件 | - ラジコン ブログトップ