So-net無料ブログ作成
検索選択
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

第486回検定会(須賀川) [ラジコン]

須賀川検定会に初めて参加しました。
関東から行くと少し遠いですが、素晴らしいロケーションの飛行場でした。

土日の2日間エントリーなので、まずは土曜日から。
午前中は練習飛行が出来るのも嬉しいです。
でも私の番で受付が始まってしまい、トリムと飛行コースの確認だけ
飛ばさせてもらい着陸。
土曜日は半日なので、36名のエントリーでした。
IMG_5204.jpg

今回、所属クラブから9人で参加したのですが、土曜日は7人合格!
なかでもPD合格のヒロさん。満面の笑みです。おめでとうございます。
IMG_5205.jpg

私は、この機体で参加。(というか今はこれしかない)
行ってビックリ。東北地方はAKB Aircraftの機体ばっかりだったので、
色々と情報交換が出来て思わぬ収穫が。
IMG_5211.jpg

日曜日は全日競技なので50名の参加でした。
前風微風だったので直前まで離陸方向に悩みましたが、
直前で得意方向?に変更したのですが、後で考えたら最近練習していない
方向で裏目に(単に練習不足ともいう(^_^;)

まあ、結果オーライということで、2日とも合格をいただきました。
日曜日はギリギリの点数でしたが、今まで0.5点に何度も泣いたので
こういうことがあっても良いよね。
IMG_5218.jpg

ちなみに日曜日は9人中8人の合格でした。
両日ともサクラ散ったタベさん、次回頑張りましょう。

Air Craft YugaさんのNeo STAGEです。
この機体、フィルム貼りなんですよ~
素晴らしい出来でした。
IMG_5216.jpg

おまけ
演技中の不測事態に備え、予備バッテリーの準備が必要だったのですが、
幸いにも使う出番がなかったので、飛行場で放電しました。
最近、私がやっているのが、使わなかったフル充電バッテリーを親電源にして、
使ったリポをストアする方法です。
IMG_5212.jpg

右上がフル充電済みのリポです。並列接続用コードで充電器の親電源に
しています。並列18.5Vなので2本いっぺんに放電できます。
右下が使用済みのリポです。ストアモードで充電すれば、両セットが
良い塩梅にストア状態になり1石2鳥なのです。

ちなみに、いつも飛行場に持っていくのはこのISDT充電器です。
この小ささで500W充電器だし、10セルが充電できるので重宝しています。
暫く欠品だった並列充電ボードも先週入荷しました。
ISDT充電器はこちら

コメント(6) 

第56回静岡ホビーショー [ラジコン]

静岡のホビーショーに行ってきたので、新製品の紹介をします。
IMG_5162.jpg

まずは、フタバから新しいプロポとして16SZが発表になりました。
IMG_5164.jpg
IMG_5166.jpg

名前のとおり、18SZの廉価版です(フタバの人がそう言っていた)
出来ることは18SZと全く変わらないそうで、筐体にメッキパーツを
余り使わないようにして、スティックは14SG相当品を使ってコストダウン
した結果、定価89,000円というリーズナブルな価格に出来たそうです。

確かに、見た感じはちょっと安っぽいかなぁ?
でも、スティックの操作性は悪く無かったですよ。
ポテンショメーターも高級品を使っているそうなので、長期間の使用でも
不具合が出にくくなっているそうです。
設定画面もタッチパネルで操作性も良いし、この価格はスゴイなと思いました。

あと、私の勉強不足でしたが、18SZもバージョンアップを重ねて18MZと
全く同じ機能になっているそうです。
出た当初、ロジックスイッチのヒステリシスが使えないとブログに書きましたが、
ここで訂正します。
もしろん16SZも同様で、スタント機に必須なコンディションが使えるので、
プロポの選択肢が増えたのは良いことだと思います。

次の目玉は、YS DZ200です。
IMG_5170.jpg
IMG_5171.jpg
IMG_5172.jpg

ストロークは185と同じでボアアップです。
見た感じもシリンダーが太ったように見えました。
ヘッドだけがバレル研磨されていて、クランクケースは以前と同じです。
当然、チェックバルブは新型です。
185RED仕様のヘッドカバーと赤色レギュレーターは付かないそうです。
ちなみにマウントはYSマウント3から変更なしです。
7月には発売したいと山田社長さんが言っていました。

IMG_5174.jpg
YSから飛行機用マフラーが出ます。
パワーパイプのロゴが刻印されていてカッコ良さそうです(現物の展示無し)
んっ?どこかで見たような?
ハイ!マフラー工房から出ているF3A Contest IIIと同じものだそうです(^^♪

おまけ
フタバからリーズナブルな価格のサーボが出ます。
IMG_5167.jpg

受信機用リフェも多種出ます。
CCI_000004.jpg
800→900mAhになっていたり、1800mAhもかなり軽くなり105g→92gです。
リフェも進化しているそうです。

おまけ2
タミヤのブースにF1マシンのティレルP34が飾ってありました。
世間をアッと言わせた6輪車で、もう40年以上前のマシンです。
当時、一般的だったフォードコスワースDFVエンジンも初めて見ることが
出来て感動でした。
昔、このラジコンカーを持っていましたが、復刻版を出すそうです。
IMG_5175.jpg
IMG_5176.jpg
コメント(2) 

第484回検定会 [ラジコン]

ゴールデンアローで開催された検定会に参加してきました。
今年初のお受験になります。
受付開始早々に、人数オーバーのため〆切になるほどの大勢参加(67名)でした。

朝の開会式模様
空域が広く、大変飛ばしやすい飛行場でした。
IMG_4173.jpg

理事長挨拶
IMG_4174.jpg

待機中
IMG_4175.jpg

自分の番になり、それほど緊張はしなかったのですが、何か全然ダメでした。
あと、風向きがコロコロ変わり、着陸時は完璧に追い風。
センター着陸出来たのは奇跡的でした。
ハイ、結果は玉砕でした。

練習不足(言い訳だな~)

午後からは前風強風になり、皆さん苦労されていたようです。
役員、クラブ員の皆様、ありがとうございました。
次回は須賀川にエントリーしました。

コメント(0) 

2017-03-20 [ラジコン]

昨日、N様の初飛行に立ち会えました。

Fantasista EVOです。
IMG_5064.jpg

キットからの製作で、とても綺麗な機体です。
皆が見守る中、ドキドキ?の初飛行。
結構風が強かったのですが、安定した飛びでスワリが良いなと感じました。
大きなクセも無さそうで、調整は早く済むかな?
無事着陸で、皆さんから拍手でした(^^♪


コメント(0) 

Hyperion製G7 シリコン-グラフェン HvLi [ラジコン]

ハイペリオンから新発売のG7シリコン-グラフェン HvLiが入荷しました。
HP-G760C5200S5_1b.jpg

呼び方ですが、一般的なリポとは違うので、表現に悩みます。
「HvLi:えいちぶいえるあい」だと舌を噛みそうです。
略して「シリグラ」、、、う~ん、イマイチだなぁ(^_^;)
ラベルに書いてある「G7 Hv」か「Hv シリコン-グラフェン 」でしょうか?
(私ごときが勝手に言っているだけ)

Hvなので、充電設定電圧4.35VがMAXになります。
MAXと書いたのは、一般的なリポ電圧である4.2VでもOKだからです。
リポ(4.2V)モードで充電した場合、表示容量以下となるだけです。
今回入荷した5200mAh品は、リポモードで充電した場合、5100mAhの
容量となります。

通常のリポ充電時に間違えてHv設定で充電しちゃうと発火の可能性も
あるので、LiPo設定(4.2V)で充電することをお勧めします。
(充電器のメモリーにHvの設定が無ければ、間違う可能性が減る)
そもそも、F3AではHvバッテリーをフル充電して使うと規則違反になります。
(4.35V x 10本 = 43.5Vなので、規則の42.56Vを超えてしまう)

このバッテリーの特徴は、耐久性の高さにあります。
謳い文句に、膨らみにくいとか500サイクル可能とか、ホントか?と
疑うような表現が載っています。

重量は、FullyMax5000やPowerMagic5200とほぼ同じです。
価格は約1.5倍なので、話半分の250フライトもてば、コスパ良いと
思うのです(普通のリポが100フライトくらいだとして)

出たばかりなので実績は無いですが、早速使い始めた方がいますし、
私も使ってみる予定です。
近いうちにインプレッションをお知らせしたいと思います。

最後に、商品名に60CとありますがMax値なのでご注意ください。
通常の使用範囲は25~30CなのでFullyMaxやPowerMagicと同等です。
また、表示値よりも実際に使ったときのパンチ力のほうが説得力あったり
するので、参考値ですね。

Hyperion製G7 5S 5200mAh シリコン-グラフェン HvLi
コメント(0) 

新年初飛行 [ラジコン]

新年初飛行に行ってきました。
IMG_4915_b.jpg

今日の気温は最高でも7℃でした。
でも風がなく日差しが暖かかったので、飛行日和でした。
IMG_4916_b.jpg



コメント(0) 

Ascent70-80 [ラジコン]

Ascent70-80が発売開始になりました。
NTS001_1b.jpg

Acuracyまでは70でしたが、FZ80が出たので70-80の名前になったようです。
外観上の大きな変更点は、カナード翼(カナライザー)が胴体背中に直接付き、
取り外しも可能になったことす。
今までの機種同様、エンジン、モーターどちらでも組めるようになっています。
NTS001_3b.jpg

たくさん入荷していますので、在庫有ります。
NTS001_6b.jpg
NTS001_5b.jpg
NTS001_4b.jpg

Ascent70-80(ARF)


コメント(0) 

第36回RC競技オールジャパン [ラジコン]

第36回RC競技オールジャパン応援に行ってきました。

初日は天気の崩れがあったようですが、私が行った2日目は天候も良く
無事2ラウンド消化出来たとのことです。

早速ですが、今年の優勝は鈴木さんでした。
おめでとうございます。
DSC_1059.jpg

DSC_1070.jpg


Result_20160925.jpg
【画像クリックで大きな結果表が見れます】

お話し出来た方々です。(続きはクリック)


コメント(0) 

2016 全日本模型ホビーショー [ラジコン]

秋の模型ホビーショーに行ってきました。
ご存知かもしれませんが、模型ホビーショーは年2回開催されていて、
春は静岡ですが、秋は東京ビックサイトと近いので行くのが楽で良いです。

IMG_3822.jpg
IMG_3823.jpg

ただ、今回はラジコン関係の出展社が減って、かなり寂しかったです。
会場としては、ここ最近で一番広かったのに出展社が少ないので、通路が広い(^_^;)
ラジコン関係はマップ左下の隅にちょこっとでした。
IMG_3824.jpg

また、F3A関係の新製品は全く無かったのですが、取り敢えず新製品等のご紹介です。

・フタバ14SG ブラッククロームエディション
18MZ WCと同じ色?です。限定発売だそうで、お値段もちょっとプレミア付き。
IMG_3829.jpg

・OS MAX-11AX
OS創業80年記念限定各80台のゴールド/プラチナモデルとは別に、
ALL削り出しモデルも登場。クランクケース見てるとヨダレ出そうです。
切削したままでは腐食してしまうので、製品版ではアルマイトかかっていましたが、
それでも素晴らしい出来です。
IMG_3832.jpg
IMG_3831.jpg

・OSレーシングブルゾン(ダウンジャケット)
製品では無いですが、こういうのも限定販売だそうです。
ファイバーダウンが中綿に入っているので、真冬でも暖かそう。
少量ですが仕入れますので、入荷したらまたお知らせします。
IMG_3834.jpg

・JRはこれから産業用途に力を入れるそうです。
ヘリやプロポを止めちゃうのでは?という噂があるようですが、
ラジコン人口減少に伴い他分野への参入に力を入れるためであり、
確かに拠点の集約はしているが止めることはありません。と言っていました。
IMG_3835.jpg

・OK模型 キャバリエクラシック
1970年代のスタント機の復刻版だそうです。
その頃は、まだラジコン初めたばかりで、物凄く大きな機体というイメージでしたが、
スパン1622mmだそうで、これがかっ飛んでいたのですね~
奥のが当時の実際の機体。保存状態も良く、とても綺麗でした。
IMG_3837.jpg

・OK模型 テーパードリルビット
先端が1.2mm、付け根が2.0mmのテーパーになったドリルです。
タッピングビスの下穴とかサーボホーンの穴を広げる時に使うそうです。
OK模型は、こういう便利な工具を出してくれるのが嬉しいですね。
IMG_3842.jpg

恒例のおまけ(^_^;)


コメント(0) 

第477回検定会(熊谷SRC) [ラジコン]

熊谷検定会に参加してきました。

参加人数が66人もいるし、天気予報では、お昼ごろから雨だったので、
PDとMDのダブルエントリーしたけど、多分1回だけだろうなと思いながら
家を出ました。

受付の際、特に断られもしなかったので、やった!2回出来ると喜びました。
今年初めての検定会なので絶対緊張するから、2回やりたかったんです。

空模様は完全に曇り。何時雨が降り出してもおかしくない感じでした。
IMG_4672.jpg

さて、順番が回ってきて飛行場脇で待機していると、S田さんが
写真を撮ってくれました。
なんか余裕の笑顔している?
IMG_0714.jpg

先日行われたオリンピックで選手が言っていた、「この決勝の舞台でしっかり
自分の力を出し切る」を思い出し、お立ち台に。

演技の方は、切り返しナイフエッジで、ラダーエレベーターのタイミングが合わず
タコ踊り。しかも練習でもここまで酷いミスはしたことがないレベル。
昨年までの私だったら、ここで緊張の糸がプッツリ切れて、後の演技がグダグダに
なることが多かったのですが、今回は何とかこらえる事が出来ました。

全く、期待せずに結果を聞きに行くと、なんと「合格」
採点表で確認すると、他の演技でリカバリー出来たようです。
やはり、諦めなければ何とかなるもんだと再認識しました。

でも、次のMDではそんな甘い考えは通用するわけもなく、助手をしていただいた
K村さんと作戦会議です。(自分に克つための作戦会議)

離陸は7.5~8点で、自分でも、「うわっ綺麗に離陸出来た」と喜んだのもつかの間、
切り返しナイフエッジの時、PDでの失敗が頭をよぎり、やはり小ミス。
ストールターンではフレームオーバーになってしまったものの、自分では気が
つかなかったので、後の演技は何とかこなせました。
着陸はかなりショートしたのですが、エンコンで釣れば更に点数が下がるかもと思い
そのまま着陸させました。

ドキドキの結果は、、、、、

「合格」~~~~\(^o^)/

IMG_4683.jpg
IMG_4686.jpg

F3Aを始めてからの目標だったMDをやっと取ることが出来ました。
助手をしていただいたK村さん、本当にありがとうございました。
また今まで、ご指導、ご助言いただいた皆様もありがとうございました。

今後はSM取得に向けて、頑張りたいと思います。
でも当面はMDで修行しま~す。(金バッジ貰うぞ)

昨夜は控えていたビールで乾杯です。
限定販売中の琥珀ヱビスです。うまかった~
IMG_4689.jpg


※※※ 駄文をここまで読んでくださった読者の方にお知らせです。 ※※※

MD取得記念セールを今月いっぱい開催します。
詳細はブログには書けないので、メルマガ読者の方にメールをお出ししますので、
ご検討いただけたらと思います。











コメント(4) 
前の10件 | - ラジコン ブログトップ