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Super Fantasista バルサキット入荷 [ショップ]

Super Fantasistaのバルサキットが発売開始になりました。
国産バルサキットが増えるのは嬉しいですね。
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カーボン整形品です。
どれも軽量で仕上がり良く出来ています。
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ノーズカウルはスラスターが一体で整形されており、使う場合は
切り離して付けるようになっていました。
また、ごーまるコントラドライブを付けても当たらないように、
カウル形状が見直されているようです。また、サイドスラスト変更用に
ケガキ線も入っているので、加工しやすそうです。
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とても軽そうなバルサが入っています。
また、パーツナンバーも刻印されているので、部品探しに苦労することが
無さそう。プランク材もレーザーカット済なので、至れり尽くせりのキットです。
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胴体と主翼の構造です。
(2次使用防止のためボカシかけてあります。見難くてスミマセン)
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カナライザーも主翼同様の楕円翼になっておりカッコ良くなりました。
なお、水平尾翼は敢えて楕円翼にしないみたいです。
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Super Fantasista (国産バルサキット)
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第484回検定会 [ラジコン]

ゴールデンアローで開催された検定会に参加してきました。
今年初のお受験になります。
受付開始早々に、人数オーバーのため〆切になるほどの大勢参加(67名)でした。

朝の開会式模様
空域が広く、大変飛ばしやすい飛行場でした。
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理事長挨拶
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待機中
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自分の番になり、それほど緊張はしなかったのですが、何か全然ダメでした。
あと、風向きがコロコロ変わり、着陸時は完璧に追い風。
センター着陸出来たのは奇跡的でした。
ハイ、結果は玉砕でした。

練習不足(言い訳だな~)

午後からは前風強風になり、皆さん苦労されていたようです。
役員、クラブ員の皆様、ありがとうございました。
次回は須賀川にエントリーしました。

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SPF製作(主翼補強) [SuperFantasista]

主翼犬歯部の補強をしました。
EVOで切り欠き部からクラックが入ったのを見たことがあります。
プランクが犬歯部で切られていますから、どうしても応力集中しやすいようです。

やり方は色々あるようですが、私はマイクログラスをポリ樹脂で貼っています。
面積も小さいので、重量増加も僅かだと思います。
この方法でEVOを作り、1年間数百フライト大丈夫でした。
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四角で貼るとエッジ部で応力集中するので、菱形にしています。
サーボベッドエッジもクラックが入りやすい箇所なので、一緒にカバー。
ポリ樹脂で貼った後に、クリアファイルを上に載せてスポンジでプレスします。
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PP(ポリプロピレン)製のクリアファイルなら、ポリ樹脂にくっつきません。
また、適度な硬さがあるので曲面にうまく馴染み、平滑な仕上がりになります。
なお、PPでも若干ポリ樹脂に侵されるようなので、使い捨てになります。

樹脂が固まったら、ペリペリ剥がせます。(ちょっとドキドキする瞬間)
表面ツルツル、エッジもなだらかなので、後のパテ処理が楽です。
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SPF製作(水平尾翼) [SuperFantasista]

水平尾翼のカンザシパイプ固定用ビス加工します。
カンザシパイプにはバルサブロックが埋め込み済みなので、
穴を開けるだけの簡単作業で済みます。
キットにはタッピングネジが入っていますが2mmビス固定式にします。
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BJクラフトの機体はどれもそうですが、カンザシ胴体側パイプが入る穴が
キツイので、リューターで1mm程度広げてやる必要があります。
何故、この穴サイズをピッタリな設計にしてあるのか不思議です?
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余談ですが、使っているドレメルのリューターは40年モノです(^_^;)
故障無しで未だに使えるのはスゴイです。

ほぼ組立が終わったので、1回目のパテ打ちしました。
胴体にはタミヤのポリパテ。主尾翼にはOK模型のバルサパテを使っています。
どちらも作業性(研削性)が良いので助かります。
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胴体のFRPは、ガッツリ研ぐとピンホールが出やすいみたいです。
といっても、左右のつなぎ目段差を取りたいので削るしか無いし、、、

主翼の前縁部は楕円プランクによる歪みを補正するのにガッツリ
パテを盛っています。でもバルサパテなので重さは気にならないです。
ここでそれなりに仕上げとかないと、下地塗装のタルクによる重量増の
ほうが怖いです。
(トリビアですが、タルクって石から作られているって知ってました?
 滑石という一番柔らかい石を砕いたもので、ベビーパウダーやチョークの
 原料でもあるそうです。へ~)


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SPF製作(主脚取付け) [SuperFantasista]

生地完キットには、安達製作所製軽量カーボン脚が付きます。
インサートナットが付属するので圧入します。
普通はボルト4本で固定ですが、内側2本は差し込み式にしました。
私は移動時に脚を外しているので、脱着を楽にする為です。
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脚の台座形状と胴体の穴位置が合わないので新たに穴を開けました。
(説明書には穴は3箇所あると書いてありますが、私の機体は2箇所のみでした)
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胴体の脚差し込み穴から覗いた写真です。(分かり難くてスミマセン)
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SPF製作(キャノピーラッチとカナライザー) [SuperFantasista]

キットには胴体側に付ける方式のキャノピーラッチ部品が付属しますが、
ラッチは1箇所のほうが楽だろうと思い改造しました。
使ったのはOK模型のキャノピーラッチDXです。
アルミ削り出し品なので、頑丈なのに軽量なラッチです。
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もしラッチが剥がれた場合の保険として、ラッチは胴体側に付けたいところですが、
取り付け場所が狭くて入りそうにないのでキャノピー側に付けました。
かなり頑丈に接着しないと、、、
因みにキャノピーと胴体の合せ目は、殆ど修正の必要がない程、ピッタリです。
パテ修正が最小限で済みそうなので嬉しいですね。

最終的な取付けは塗装後なので、取り敢えず借り付けです。
純正のラッチが付く箇所には位置決めピンを付けておきました。
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カナライザーは標準的な取り付け方法で、前はビス止め、後ろはピン方式です。
前側にはベニヤ板を埋め込みましたが、この方法だとビスを強く締めると、
沈み込んで歪むんですよね。瞬間接着剤をガンガン流し込んで固めてはありますが、
堅木を埋め込んだほうが良かったかも。
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FRP製カバーは後で付けます。
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委託販売品 [ショップ]

委託販売品に下記機体を登録しましたので紹介します。

MERCURIO(マーキュリオ)
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スカイリーフBP(70サイズ複葉機)
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SPFマウント改造記事の件 [SuperFantasista]

お詫び

先日投稿したSuper Fantasistaをコントラ仕様にするためのマウント改造記事
ですが、全長が2m(正確には1%許容で2020mm)を超えてしまうため、
F3Aルールに抵触する方法であることが分かりました。

間違った方法での記事をアップさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

内容が拡散しないよう、該当記事は削除させていただきましたので、
ここにお詫びと報告をする次第です。

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