So-net無料ブログ作成

Super Fantasista (ARF) [ショップ]

Super Fantasista (ARF)が入荷しました。
SPFARF_1b.jpg

SPFARF_3b.jpg

BJ CRAFT製のARF機なので、胴体はグラスコンポジット+ウレタン塗装済。
主翼・水平尾翼・ラダー・カナライザーはバルサリブ組み+フィルム貼りです。

重量は2,060g(実測)と軽いですね。
(写真に写っている状態を測定したもので、付属品は含みません)

Super Fantasista (ARF)
コメント(0) 

2017-03-20 [ラジコン]

昨日、N様の初飛行に立ち会えました。

Fantasista EVOです。
IMG_5064.jpg

キットからの製作で、とても綺麗な機体です。
皆が見守る中、ドキドキ?の初飛行。
結構風が強かったのですが、安定した飛びでスワリが良いなと感じました。
大きなクセも無さそうで、調整は早く済むかな?
無事着陸で、皆さんから拍手でした(^^♪


コメント(0) 

SPF製作(スラスター) [SuperFantasista]

スラスターですが、グラス成形品が入っています。
触るとペコペコするくらい薄く、塗装時に苦労しそうなので、
発泡スチロールを削ってアンコを積めることにしました。
IMG_4115-1.jpg

エポキシ接着剤にウルトラマイクロバルーンを混ぜて
フカフカにして充填材兼固定します。
普通のマイクロバルーンはガラス製ですが、OK模型のは
ウレタン系素材で出来ているので、重量は1/2と軽いです。
IMG_4116-1.jpg

ベニヤ板で挟んで固定します。
IMG_4117-1.jpg

重さも殆ど変わっていないので、良い感じです。
IMG_4119-1.jpg

胴体に接着しました。
コントラを載せるので可動式にはしません(出来ません)
IMG_4120-1.jpg


コメント(0) 

SPF製作(ヒンジピン打ち) [SuperFantasista]

ヒンジにピンを打ちました。
自分で組み立てる場合は、主翼側のヒンジ取付部にバルサ裏打ちして、
ピンがしっかり固定できるようにしておくのですが、今回はプランク部だけの
保持になります。まあ、やらないよりはマシですよね。
IMG_4112.jpg

動翼の端面に極薄航空ベニヤ板を貼り、補強しておきます。
少し重たくなりますが、ぶつけた時に凹ます可能性が減ります。
IMG_4114.jpg

コメント(0) 

APC カーボンプロペラ 21.5 x 10.5PNC [ショップ]

APCの新サイズ カーボンプロペラ 21.5 x 10.5PNCが入荷しました。
LP210105PNC_1b.jpg
LP215105PNC_2b.jpg

DZ185では今までの21x10.5でも回りすぎてしまうので、
捻って使っている方がいらっしゃいましたが、このプロペラは
ピッチが同じで大径化されているので代替に良いのではないでしょうか。

大径化の分、重量は少し増えて126gです。
それでもグラスペラに比べて35g程度は軽いです。
LP215105PNC_3b.jpg

APC カーボンプロペラ 21.5 x 10.5PNC【新サイズ】
コメント(0) 

Hyperion製G7 シリコン-グラフェンのインプレッション [パーツ]

Hyperion製G7 シリコン-グラフェン 5S 5200mAhを使ってみました。
(リポモード充電なので、容量は5100mAh相当です)
HP-G760C5200S5_1b.jpg

なんじゃ、こりゃ~~~の凄いパワーでした。

離陸からして違和感ありまくりだったのですが、インメルマンの45度上昇で
加速がハンパ無いです。
2~3回は慣らしでおとなしく、、、と思っていましたが、P-17やっちゃおうと
急遽予定変更です。

スロットルを不用意に上げると、ガツンとスピードが出ちゃうので苦労しましたが、
ファルコンの21.5x13では経験したことがない引きでした。
試しに垂直上昇でフルスロットルにしたら、、、ロケットのように加速します。
下りは程よくブレーキがかかっています。

飛行を終えてバッテリー残量を測ってみたら、25%残でした。
5100なのに、いつも使っているFULLYMAX5500と変わりません。
飛行中の最大電流は73AとFM5500時の70Aより流れていました。
内部抵抗が低いのでしょう。

なるほどね~です。

FM5500より50g軽い+パワーがあるのでスロットルを上げない=電費が良い
ということだと思います。

ドッカンパワーは、スロットルカーブ変更や上限カットで対処できそうです。
50gも軽いので下りスピードもゆっくりで、演技がしやすくなると思います。

F3Aの場合、パワーは不要というのが定説でしたが、こういうアプローチの
仕方もありだなと思いました。






コメント(0) 

Ascent70-80(ARF)【再入荷】 [ショップ]

販売終了の表示をしていたAscent70-80(ARF)ですが、

再入荷 しました。

勘違いで最終ロットだと思ってしまい、ご不便、ご迷惑をおかけしました。
お詫びいたします。

Ascent70-80(ARF)【再入荷】
NTS001_1b.jpg
コメント(0) 

SPF製作(ラダー改造) [SuperFantasista]

ラダーの舵角がイマイチ足りないような気が、、、
IMG_4094.jpg

実はヒンジ取付けの方法で、T氏から「あの方法では大舵角が取れないよ」との
指摘がありました。
私はヒンジ軸が三角材の頂点にくるように加工していました。
IMG_4095.jpg
この方法だと、舵面をフルに切った時に頂点部がつっかえてしまうのですね。
ヒンジ軸は完全に三角材側に埋め込まないとダメだそうです。(勉強になりました)

既にラダー側にはヒンジを接着してあるので、修正は大変そうです。
残る手は、垂直尾翼側にも三角材を付けるしか無さそうです。
バルサ材を削って三角材を作りました。
IMG_4097.jpg

ウネリが出ないようにアングル材で押さえて接着します。
IMG_4099.jpg

今度は大舵角が取れるようになりました。
IMG_4100.jpg
IMG_4101.jpg

補足
ラダー先端のカウンターバランサー部ですが、失敗です。
勝手に改造すると、色々ミスるなぁ。(コレも経験)
コメント(0)