So-net無料ブログ作成
検索選択

VooDoo初飛行 [飛行機]

ずっと延び延びになっていたVooDooの初飛行を行いました。
IMG_4860_b.jpg

TKHSさんに手投げしてもらい無事上空に。
トリムを合わせて、フルスロットルにすると物凄いスピードが出ました。
私のは、控え目アイテムを使った200km/h仕様なのですが、
レースに出るような300km/h仕様ってどんだけ〜




コメント(0) 

SPF製作開始 [SuperFantasista]

やっとですが、Super Fantasista(以降SPF)の製作を開始しました。
製作といっても生地完成品ですから、仕上げですけどね。

どこから手を付けるか少し悩みましたが、特に意味もなく主翼から。
翼根ブロックを接着するのにW1に相当するベニヤ板をガイドにするため、
主翼に仮固定。
IMG_3992.jpg

ブロックを接着し、W1とフラップで挟んで固定しました。
ちなみに、このブロックは向きがあるようで、間違った方向に付けると
フラップとのスキマが斜めになってしまいます。
ボールペンで印が付いている側が胴体側になるようです。
IMG_3993.jpg

コメント(2) 

APC電動用カーボンプロペラ [パーツ]

下記のAPC電動用カーボンプロペラを試してみたのでインプレッションを報告します。
IMG_3988.jpg

まず、21.5x13EPNCですが、かなり引きます!
グラスペラの21x13Eが全然引かないのに比べて雲泥の差でビックリです。
音も静かで、グラスペラのような剛性が足りないことによる音は出ませんでした。
飛行を見ていたクラブ員からは、機体のスワリも良いのでは?との意見が。

次に21x13.5EPNCですが、更に引きます。
ファンタEVOはかなり抵抗がある機体だと思っていたのですが、おかまいなしに
引っ張り、メイズリック21x14EL並だと思います。

どちらのペラもAFR100%で飛ばしたので、上限を下げてカーブも変えれば
充分使い物になると思いました。

なお、両方に共通しているのは、ストールターンが難しくなったことです。
いつも飛ばしているファルコンのスロットル位置ではラダーへの風量が少ない
のか、うまく回ってくれません。
推測ですが、ペラ重量がある分、レスポンスが悪いのかもしれません。

電流や回転数を測ったところ、数値的にもファルコンとメイズリックの中間で
あることが確認できました。(OSベルトダウン、MC9100、FULLYMAX5500)
・APC21x13.5EPNC 75A/6400rpm
・APC21.5x13EPNC 75A/6460rpm
・メイズ21x14EL 78A/6300rpm
・FAL21.5x13EⅡ 70A/6500rpm

価格はメイズリックやファルコンの半額程度とリーズナブルです。
重量は40g重いので、それなりのデメリットもありますが、選択肢のひとつに
なると思います。

・APC電動用カーボンプロペラ 21 x 13.5EPNC
・APC電動用カーボンプロペラ 21.5 x 13EPNC



コメント(0) 

Zeque(中古) [ショップ]

私が今年の春まで飛ばしていたZequeを中古機としてショップに登録しました。
DSC_1309_1b.jpg

4年間飛ばしたので思い出が多い機体です。
設計がちょっと前の機体なので、今のパターンが楽に飛ばせるよう
色々とギミック(フィン等)付けましたが、クセも少なく良い機体だったと思います。
エンジンはDZ170ですが4650gと軽かったので、上昇時のストレスも無かったです。

電動機に移行してしまい飛ばさなくなったので、どなたか飛ばしていただければ
嬉しいなと思います。

・Zeque(OXAI製ゼクー)

コメント(0) 

18MZ/18MZ-WCアップデーター [パーツ]

18MZ/18MZ-WCアップデーターが出ていますね。(Ver.2.7)
殆どテレメトリー関係の変更です。

このバージョンからテレメトリーデータのMIN/MAX値が表示できる
ようになったのが嬉しい変更です。
今まで電流値は地上で機体を誰かに押さえてもらって測定していましたが、
これからは一人で出来るようになります。
電圧も最低値が分かるので、飛行中にどこまで下がったかの確認が
すぐに出来るようになるでしょう。
センサーを付けていない人でも、受信機用バッテリーがかなり電圧降下
していることにビックリすると思いますよ。

あと些細な事ですが、ダウンロードの際にシリアルナンバーを入れなくとも
良くなったみたいです(いつから?)
取り敢えずダウンロードしておくのに便利になりましたね。

ソフトウエアダウンロード(FUTABAサイト)

コメント(0) 

Assistキット入荷 [ショップ]

連日になりますが、今日はAssistキットが入荷しました。
一緒にカーボン脚も仕入れたのですが、カーブ脚になっていました。
長さは210mmで、重量は96g(実測)
ホワイトゲルコート仕上げで塗装が楽そうです。(このまま使えそうです)
NH025_6b.jpg
(箱外観だけの写真でスミマセン)

・ナルケホビー製Assist EP キット
コメント(0) 

NEO STAGEキット入荷 [ショップ]

NEO STAGEキット入荷しました!
FH076_5b.jpg

良い(軽そうな)バルサを使っています。
カーボン整形パーツもスアナ等見られず、樹脂量も最小限しか使っていない
ので、これも軽いです。

フライトホビーのキットは組立説明書や原寸カラーリング図が入っているので、
製作や塗装が楽だと思います。

あと、あまり宣伝していないのですが、プランク材もレーザーカットされており、
つなぎ合わせが正確にできるようになっています。
また、スロットイン方式でプランク出来る設計になっているので、メチャ楽なんですよ。

・フライトホビー製NEO STAGE組立キット

コメント(0)