So-net無料ブログ作成

2016 全日本模型ホビーショー [ラジコン]

秋の模型ホビーショーに行ってきました。
ご存知かもしれませんが、模型ホビーショーは年2回開催されていて、
春は静岡ですが、秋は東京ビックサイトと近いので行くのが楽で良いです。

IMG_3822.jpg
IMG_3823.jpg

ただ、今回はラジコン関係の出展社が減って、かなり寂しかったです。
会場としては、ここ最近で一番広かったのに出展社が少ないので、通路が広い(^_^;)
ラジコン関係はマップ左下の隅にちょこっとでした。
IMG_3824.jpg

また、F3A関係の新製品は全く無かったのですが、取り敢えず新製品等のご紹介です。

・フタバ14SG ブラッククロームエディション
18MZ WCと同じ色?です。限定発売だそうで、お値段もちょっとプレミア付き。
IMG_3829.jpg

・OS MAX-11AX
OS創業80年記念限定各80台のゴールド/プラチナモデルとは別に、
ALL削り出しモデルも登場。クランクケース見てるとヨダレ出そうです。
切削したままでは腐食してしまうので、製品版ではアルマイトかかっていましたが、
それでも素晴らしい出来です。
IMG_3832.jpg
IMG_3831.jpg

・OSレーシングブルゾン(ダウンジャケット)
製品では無いですが、こういうのも限定販売だそうです。
ファイバーダウンが中綿に入っているので、真冬でも暖かそう。
少量ですが仕入れますので、入荷したらまたお知らせします。
IMG_3834.jpg

・JRはこれから産業用途に力を入れるそうです。
ヘリやプロポを止めちゃうのでは?という噂があるようですが、
ラジコン人口減少に伴い他分野への参入に力を入れるためであり、
確かに拠点の集約はしているが止めることはありません。と言っていました。
IMG_3835.jpg

・OK模型 キャバリエクラシック
1970年代のスタント機の復刻版だそうです。
その頃は、まだラジコン初めたばかりで、物凄く大きな機体というイメージでしたが、
スパン1622mmだそうで、これがかっ飛んでいたのですね~
奥のが当時の実際の機体。保存状態も良く、とても綺麗でした。
IMG_3837.jpg

・OK模型 テーパードリルビット
先端が1.2mm、付け根が2.0mmのテーパーになったドリルです。
タッピングビスの下穴とかサーボホーンの穴を広げる時に使うそうです。
OK模型は、こういう便利な工具を出してくれるのが嬉しいですね。
IMG_3842.jpg

恒例のおまけ(^_^;)


コメント(0)