So-net無料ブログ作成
検索選択

APC カーボンプロペラ 再入荷 [ショップ]

前回、あっという間に売り切れになったAPC カーボンプロペラ 21 x 10.5PNCが
再入荷しました。
IMG_3762.jpg

今回は多めに仕入れたので、暫くは大丈夫だと思います。
(何本仕入れたかはヒ・ミ・ツです)
ご予約のお客様には連絡済ですので、メールをご確認ください。

ちなみに、20 x 10.5PNCをご予約されたお客様分も入荷しました。
(当面、21 x 10.5PNC以外は取寄せ対応です)
IMG_3763.jpg

APC カーボンプロペラ 21 x 10.5PNC
コメント(0) 

FULLYMAXリポ追加入荷 [ショップ]

先日入荷したFULLYMAXリポは直ぐに売り切れになってしまい、
ご迷惑をお掛けしましたが、追加入荷しました!
IMG_3760.jpg

注残分なので数量は多くなく、すぐに売り切れになってしまうと思いますが、
次回入荷は9月頃になる見込みなので、ご検討ください。

FULLYMAX製 5S 5000mAh 30C
FULLYMAX製 5S 5500mAh 30C
FULLYMAX製 5S 5800mAh 30C
FULLYMAX製 5S 6300mAh 30C
コメント(0) 

SkyLeaf Samba EPPアクロ [飛行機]

リニューアルされたSkyLeaf Samba EPPアクロです。
以前のバージョンからデザインが変わりました。
翼型も変えたと聞きましたが、厚みは13%で変わっていなかったです。
6月末発売予定でしたが、ちょっと遅れてのリリースとなりました。
IMG_3757.jpg
IMG_3759.jpg

実は顧客からの注文品だったのですが、カタログを見ているうちに
これは良いかもと、自分のためにも仕入れてしまいました(^^;)

機体を確認したら、EPP機の概念が崩れましたね。
胴体などはベニアの骨組みで作られており、外被だけEPPとなっています。
従って剛性はしっかりと確保されており、グニャグニャ感は全く無いです。

主翼はEPPコア+外被+カーボンスパーの組合せなので、普通なのかな?
胴体ほどの剛性感は無く、若干ネジレ方向には弱そうです。

あと、機体がデカイです^^;
EPP機ということで、もっと小さいのをイメージしていましたが、全長、翼長ともに
1220mmありました。よって重量もカタログ値で1.0~1.2kgとちょっと重めです。
お遊び機として、自動車のスキマに載せようと考えていましたが、ちょっと
目論見から外れました。
でも、剛性が高くて、そこそこ大きいのなら、飛びは期待できそうです。

SkyLeaf Samba EPPには、このアクロバージョン以外にスタントバージョンも
あって、最初はスタントバージョンだよね思っていたのですが、見た感じで、
動翼の大きさもそんなに違わなさそうだし、デザインがいまいちと感じて、アクロに
しちゃいました。
実際に見てみると、グラデーションかかっていたりして手が込んでいます。
昔のEPP機と違って、カラーの見切りもスパっと綺麗だし、イメージが変わりました。

今週末にローカルクラブの飛行会があるので、何とか初飛行させたいです。
(でも顧客の依頼品仕掛りもあるし間に合うかなぁ?と、最初に言い訳しておく(笑)

コメント(0) 

FULLYMAX製リポ各種入荷 [ショップ]

FULLYMAX製リポが各種入荷しました。
ご予約のお客様には連絡、発送しましたので、到着まで少々お待ち下さい。
IMG_3748.jpg

入荷品
FULLYMAX製 5S 5500mAh 30C
FULLYMAX製 5S 5800mAh 30C
FULLYMAX製 5S 6300mAh 30C
FULLYMAX製 4S 5100mAh 30C
FULLYMAX製受信機用リポバッテリー 7.4V 1300mAh
・FULLYMAX製 4S 5800mAh 30C
・FULLYMAX製 3S 2700mAh 30C
・FULLYMAX製 3S 1300mAh 40C
・FULLYMAX製 2S 800mAh 20C

上のリストでリンクを貼っていないリポですが、取寄せ品です。
FULLYMAXリポのラインナップは余りにも多すぎて、全てをショップに
載せきれませんし在庫も出来ないので、お探しのリポがありましたら
問い合わせください。

あと、5S 6250mAhリポが6300mAh表示に切り替わりました。
IMG_3750.jpg

実は中身は同じなのですが、仕向け先によってラベルが変わるのです。
リポ製造時は6250~6350mAhに入るように作るのですが、欧州向けは
最低値の6250mAh表示で、日本向けは中心値の6300mAh表示なのです。

何故かと言うと、一般的な充電器の電流設定は0.1A単位のため、6250mAh表示だと
1C充電時は6.2Aなのか6.3Aなのか迷わないようにしているためです。
日本向けだけ特殊なのですが、ちょっと配慮されているのです。
(初回ロットはラベルが間に合わなかったのです)
コメント(0) 

テレメトリー電流センサー SBS-01C [ショップ]

5月のホビーショーで発表になった、FUTABAのテレメトリー電流センサー SBS-01Cが発売になりました。
308130_1b.jpg

リアルタイムの電流だけでなく、電圧と積算消費電流(フタバでは消費容量と表現している)も
測定し、テレメトリーにより送信機側で確認ができる商品です。

赤い太いコードは、リポとESCのプラス線間にブリッジします。
極性があるので、方向を間違えるとマイナスの電流表示になってしまうので注意。
ツイストペアになっている細いコードは電圧計なので、付属しているヒューズを
かまして、ESCのプラスマイナス線にそれぞれ接続。
あとはコネクタをS.BUSに接続して設定をすれば完了。
センサーは送信機側でちょっと設定が必要ですが、これはまた追って説明します。

私の機体(ファンタ)も電圧計を付けようと考えていたのですが、これが出るのが
分かっていたので、敢えて何も付けずに待っていました。

でも、周りを見回しても、電圧センサーすら付けている人は少ないですね。
というかテレメトリー切っている人も多いようです。
ノーコンになる不安材料はなるべく排除したいのだと思います。
テレメトリーがノーコンの原因と言っている訳ではないですよ。
いらない機能なら、切っておけばそれに越したことはないという気持ちだと思います。

でも私は確認したいので、”付けます”
感覚が研ぎ澄まされていない一般人なので、数値で見えるものに安心感を
覚えるタイプなのです。
例えば現在のF1なんてテレメトリーの塊みたいなものでしょ?
F1ドライバーなんて感性の塊みたいな感じがするけど、マシンの状態は
数値で見えてくるところもあるので付けているのだと思います。

何が見えてくるかは、やってみてのお楽しみ。
解析力が無ければ、豚に真珠、猫に小判、宝の持ち腐れ(くどい!)になるかもね^^;

テレメトリー電流センサー SBS-01C

コメント(0) 

APC カーボンプロペラ 21 x 10.5PNC [ショップ]

APC カーボンプロペラ 21 x 10.5PNCが入荷しました。
(型名の最後に"C"が付いているのがカーボンペラです)
LP210105PNC_4b.jpg

見た目は黒いのですが、メイズリックやファルコンの電動用カーボンプロペラのような
カーボン柄ではなく、ガラス繊維がカーボン繊維(マット)に変更になったように見えます。
LP210105PNC_1b.jpg

グラスペラとの一番の違いは重量です。
同サイズのグラスペラが160gに対し122g(実測)と約40gの軽量化になっています。
この差は大きいですね。
LP210105PNC_2b.jpg
LP210105PNC_3b.jpg

プロペラ形状は、グラスとカーボンで全く同じに見えます。
LP210105PNC_5b.jpg

ハブ部の刻印も違いが分かりません。
LP210105PNC_6b.jpg

ペラ先端部の金型痕(モールド痕?)も同じに見えます。
LP210105PNC_7b.jpg

メーカーに確認したわけではないので勝手な推測ですが、繊維を変えただけなら、
同じ金型使ってモールドするよね、というところでしょうか。
販売店なのにいい加減な情報でスイマセン。

実際に回したのを見た人のコメントでは、硬い音がするそうです。
剛性が高くなっているので、なるほどねと思いました。
軽いから回転数がちょっと上がるかと思ったら変わらないみたい。
(プロファイルが同じだから当たり前?)

APC カーボンプロペラ 21 x 10.5PNC






コメント(2) 

FULLYMAX製リポ価格改定 [ショップ]

最近の円高を反映し、FULLYMAX製リポが価格改定になり、
お求めやすくなりました。
下記に5Sリポを抜粋して載せますが、概ね1割前後安くなっています。
5500リポ等、ご予約品にも適用します。

FULLYMAXリポ新価格.jpg

FULLYMAXリポ

コメント(0) 

平成28年度日本選手権関東甲信越予選 [ラジコン]

題記の予選応援に行ってきました。
自動車の温度計では39℃を示す酷暑の中、熱戦が繰り広げられました。

特に上位陣は、ほんの些細なミスが順位を分けたようで、見ていても
誰が通るのか全く分かりませんでした。

結果、下記10名が本戦出場を果たしました。
おめでとうございます。
選外になってしまった皆さんもお疲れ様でした。

IMG_4443b.jpg
Scan-4b2.jpg
コメント(0) 

今日の飛行場 [飛行機]

タベさんのファンタEVO(ヒコ爺さん製作)と2ショット撮りました。
IMG_4428.jpg
IMG_4431.jpg
IMG_4430.jpg

この2機以外にも完成済みがあと2機、製作中1機、製作未着手1機の
EVOがあるはずなのですが、なかなか揃いません。
6機揃ったら精悍でしょうね。

あと、暑くなってきたので、リポクーラーを作りました。
爆風仕様なので、15分で冷え冷えです。
IMG_4433.jpg
IMG_4434.jpg
コメント(0)