So-net無料ブログ作成
検索選択

ウイングケース [ショップ]

F3Aフルサイズ機分割翼用ウイングケースを作りました。
mh030_1b.jpg

エンジン機で1枚翼の時は、主翼はスーツに入れて、車載ラックに載せて
いたので、特に不便はありませんでした。

電動で分割翼になったら、荷物の隙間に立て掛けるだけだったので
座りは悪いし、一応スーツには入れてありますが、ぶつけて壊しそう
だったので、何とかしようと考えていました。

Air Craft YuGaさんのところでウイングケースを製作しているのは知っていたので、
ウチで扱えないかと問い合わせたところ、モーリスさんなら自分で作れるでしょ?
という経緯でうちの商品ラインナップに追加することに。
6/19加筆
もう少し正確に言うと、先行販売されているYuGaさんの提案もあり、
当店のオリジナル商品として売り出すに至ったということです。
という経緯でFBで試作品を披露したところ、ある方から西岡さんが昔から作って
いるよとの情報が!
知りませんでした~(T_T)
西岡さんにはお世話になっているので、知らなかったとは言え、黙って販売は
出来ません。早速電話をしたところ、良いですよとのお返事。ありがとうございます。
西岡さんのHPには商品として載っていないけど、西岡機を買われたお客さんには
作っているのだそう。
という訳で、何とか販売にこぎつけたのです。(加筆終わり)

実は随分前になりますが胴体用を作ったことがあり、久しぶりの製作なのです。
(ブログにも載せたし、ラジ技にも写真が載ったけど、相当古い話なので、
検索できませんでした)
黒色のプラダンで作ったので、口の悪い人に棺桶(T_T)と言われたことがあったので
今回は白色(乳白色)で製作。

試作品へのコメントで、mamuさんからはカーボンカンザシパイプも収納
できるようにということで、ちゃんとスペースを確保しました。(プロペラも入れられます)
ちなみにカンザシパイプを剥き出しで保管する人はいないと思いますが、
ちゃんと保護して入れてくださいね。
(たまに、カンザシが折れてバンザイという悲しい話を聞きますが、結構皆さん
ラフに扱っているような?そのまま荷室にポイッという方はいません?
傷が付いたカンザシって危ないと思うのですが)
IMG_3716b.jpg

ケースのサイズはファンタ分割翼に最適化しましたが、他機種でもサイズが
分かれば製作は可能です。
8mm厚の発泡ポリクッションを要所に入れてあるので、搬送時に安心出来ます。
実は試作品は15mm厚クッションを入れたのですが、そこまではいらなさそうでした。
mh030_3b.jpg

予約いただいていた注文分を製作しました。
いっぺんに作ったら楽かなと思いましたが、家内工業(^_^;)なもので
メチャクチャ大変でした。今度からは1個づつ作ります。
IMG_3717b.jpg

ウイングケース(F3Aフルサイズ機分割翼用)




コメント(3)