So-net無料ブログ作成
検索選択

FULLYMAX 5S 5500mAhリポ入荷 [ショップ]

ご予約のお客様には大変お待たせしましたが、FULLYMAX製5S 5500mAhリポが
やっと入荷しました。

FM5S5500A30C_1b.jpg
FM5S5500A30C_2b.jpg

新製品リポから、ラベルデザインとヒシチューブが変更になりました。
ラベルは試作品から変わらないですが、ヒシチューブは乳白色になり、若干透けて見えます。

気になる重量ですが、1個だけ測ったら605gでした。
予想重量ピッタリです。(スペックは598g~608gです)
今までヘリ用は重め、飛行機用は軽めに作っていたとのことなのですが、
今回の5500は容量がキモなので、5500以上確保するようにしているそうです。
(リポは容量と重量が比例しますから)
とはいえ、従来品の5000が580gですから、容量1割アップに対して重量は4%しか
増えていませんから、かなり軽量化されています。
FM5S5500A30C_3b.jpg

今回の初回ロットは1xx個仕入れました。
予約分が7割以上あったのと、入荷の噂を聞きつけて?早速注文いただいたので、
入荷早々残り僅かになってしまいましたが、まだ少し在庫あります。
なお、次ロットは再来月だと思います。
FM5S5500A30C_5b.jpg

FULLYMAX製 5S 18.5V 5500mAh 30C

コメント(0) 

ミトス125E初飛行 [飛行機]

先日完成したミトス125Eの初飛行に立ち会いました。
飛行前はちょっとバタバタ(後述)してしまいましたが、無事、初飛行となりました。
おめでとうざいます。
IMG_4340_b.jpg
(本人希望で、修正入れています)

初飛行内容ですが、エレベーターが物凄くアップトリムに。
指を離すとダーっと高度が下がるので、見ていて肝を冷やしました。
重心位置は設定通りですが、迎角は変更できない機体なので、
主翼や水平尾翼の確認はしていませんでした。
また、エレベーターの舵角も少なく、2倍程度に増やす必要あり。
ラダーの舵角も全然少ないです。エルロンはまあ大丈夫そう。
セバちゃんの推奨設定値は組み立てていて疑問でしたが、やはり変更の
必要あります。
トリムが取れた後は、落ち着いた飛びでした。
見ていて気になるようなクセも無さそうで、微調整の範囲ですね。

FMA-5065KV300モーターで、見ている限りは良い感じで引いていましたが、
顧客はパワー不足と言っていました。
クラブの方からは、デュアルスカイモーターが良いよとのアドバイスがありました。

なお、バタバタの顛末ですが、プロポの設定は私の送信機で行いました。
顧客の送信機にデータを移しモータを回そうとするも、スロットル半分以上
上げないとモーターが回り出しません。
色々確認したのですが、何が原因かさっぱり分からず、こういう時は
サービスに聞くしか無いと、OSの羽根田さんにTEL(ESCがOS製のため)

あっさり、解決しました\(^o^)/

原因は、スロットルディレーがONの状態で、ESCのスロットルポジション設定を
したせいでした。
ハイ→スローに遷移させるところ、ディレーがかかっているので、ちゃんと
スロー位置が設定できていなかったのです。
さすが、羽根田さん!即答でしたね。お世話になりました。
皆さんも設定時は気をつけてね~
コメント(10) 

第55回静岡ホビーショー [ラジコン]

今年も静岡ホビーショーに行ってきました。
ご存知とは思いますが、関東では年2回のホビーショーがあり、
春は静岡、秋は東京で開催されます。新製品発表の場ですから、
行かない訳にはいきません。
(私のような販売店にとっては買い付けの場でもあります)

という訳で、新製品のご紹介です。

・DZ185 レッドバージョン
ショー限定モデルになります。
タペットカバーがメタリックレッド塗装、レギュレーター部がレッドアルマイト加工
されているだけかと思ったら、ボディーもバレル研磨されたピカピカ品でした。
バレル研磨というのは、バレル(樽)のなかに被研削物と研磨材を一緒に入れて
グルグル回すと、表面の薄皮が削れて滑らかになる加工法です。
性能的には変わらないですが、オシャレですよね。
IMG_3687.jpg
IMG_3688.jpg
IMG_3689.jpg

・FZ80S cdi
昨年、FZ80Sが出て、次はDZ80かと思っていたら、cdi版でした~
扱いやすいFZでcdi化の要求のほうが多かったそうです。
IMG_3690.jpg

・Ascent70(ナルテックサービス)
成家さんのブログでも公表されていますが、最新鋭機です。
主尾翼がフルサイズ同様のTNT翼で、垂直尾翼も面積増大。
キャノピーが前進し、カナライザーも大型化とキャノピー横への取付けに。
ネジが見えたので取外しも出来るようです(未確認)
でも、発売は当初言っていた7月から遅れて9月だそうです。
IMG_3691.jpg
IMG_3693.jpg

・フタバ電流センサーSBC-01C
以前、このブログでも報告しましたが、やっと電流センサーが発表になりました。
しかも電流だけでなく電圧も測定できます。軽そうなのも良いですね。
なお、18MZか18SZでしか使えません。6月発売だそうです。
IMG_3698.jpg

・フタバSBS-02A(気圧センサ)
高度計の新製品です。今までのは1m単位でしたが、これは10cm単位!
必要?と思いましたが、そういう需要があるそうです。
IMG_3699.jpg





恒例のおまけ


コメント(0) 

ミトス125E組み立てメカ積み [飛行機]

依頼品のミトス125Eの組み立てメカ積みが完了しました。
DSC_0160_b.jpg
DSC_0161_b.jpg

SebArtの機体を組むのは初めてだったのですが、説明書は親切だし、
機体自体も精度良く作られていたので、難儀するような箇所は無かったです。

110クラスというより殆どフルサイズに近い大きな機体なのですが、
カタログ重量3800g(リポ除く)に対し、3540gで仕上がったので、
飛びが楽しみデス。


コメント(0)