So-net無料ブログ作成

ファンタEVO.初飛行 [飛行機]

昨日、ファンタEVO.の初飛行を行いました。
トリム合わせ後に基本的なクセだけ確認して無事着陸。
クラブの皆さんから暖かい拍手貰い、嬉しかったです。
風が少し強くなったので、この1FLTのみで初日は終了。
ちょっとだけでしたが、戦闘能力が高そうな感触がありました。
昨夜は旨い酒が飲めました。
IMG_4270.jpg
IMG_4284.jpg
IMG_4271.jpg


コメント(9) 

ファンタEVO.完成 [飛行機]

ファンタEVO.完成。
EVO.(ドット)の意味はキメラ仕様wだから(製作途中から水平尾翼をEVOのに変更)
50プロの新ベルトダウンユニットがやっと来たので早速載せました。
今週末に初飛行予定です。
ちなみに重量は5Kgジャストでした。
DSC_0001.jpg

写真が多いので、別ページで見てください。

続きを読む


コメント(4) 

akibaユニット タイプF 11mmベルト仕様 [ショップ]

50プロダクトのakibaユニットタイプFも11mmベルト仕様になりました。
GP013_1b.jpg

OSベルトリダクションと同様に2段目(プロペラ側)のベルトが11mm幅になっています。
GP013_2b.jpg

ユニット取付け穴位置とドライブワッシャー端面までの距離及び、外観寸法の変更は
無いので、ポン載せで変更が可能です。
50プロダクト製 akibaユニット(タイプF、サイドマウント、OSモーター、11mmベルト仕様)

なお、従来ユニットからの変更パーツセットも出ています。
商品内容としては下記のとおりです。
・186-3GT-11タイミングベルト    :1本
・P48-3GT-12タイミングプーリー   :1個
・11ミリベルト対応ミドルシャフトAssy:1個
・組立説明書
GP014_1b.jpg
OSのよりは、かなり安くて済むのがうれしいですね。
50プロダクト製 akibaユニット 11mmベルト仕様変更パーツセット

なお、11mm幅ベルトは、単位面積当たりの芯線を増やしたベルトを採用。
被覆ゴムの材質も変更になっています。
これにより、伝達効率の向上とジャンピング防止効果が図られています。
GP015_1b.jpg
50プロダクト製 akibaユニット(タイプF)用11mm幅交換ベルト 186-3GT-11

コメント(0) 

OS製F3Aモーターリダクション OMR-4043-172II [ショップ]

OSベルトリダクションモーター(新型)が入荷しました。
51020260_3b.jpg

2段目(プロペラ側)のベルトが9→11mm幅になっています。
51020260_4b.jpg

フローティングマウント構造はサンシャインプロ方式です。
51020260_5b.jpg

モーターに変更は無いので、改造したいときは下記のユニットをお使いください。
ユニットは組立済みなので、モーター(小プーリー)を取り付けるだけになっています。
51020270_2b.jpg


OS製F3Aモーターリダクション OMR-4043-172II
OS製F3A用新リダクションユニット RU-02
コメント(0) 

背中フィン [Know How]

ゼクーの背中フィンを新調しました。
IMG_3674.jpg

ゼクーでは横モノの浮きがかなり厳しく、P-15の頃からコレを付けています。
見た人からは、「こんな小さいので効くの?」と良く聞かれましたが、
古い機体なので色々と工夫しないと戦えないのです。

ずっと暫定版のフィンを付けていたのですが、テープ止めだったので
ちょっと触れただけで直ぐに曲がってしまい、先日とうとう取れてしまいました。

まあ、無くても何とかと思って飛ばしてみたら、全然ダメ(T_T)
かなりラダーの量を多くしなければならず、そうするとエレベーターへの複合舵が
うまく出来ずヘロヘロな飛びに。
まあ、昔はこれ無しで飛ばしていたので慣れかもしれないですが、もう無しでは
飛ばせない体(指?)になってしまいました。
こんなに効果があったんだと再認識した次第です。

という訳で、作り直しに際し、もっと頑丈に引っ付いてくれるようにしました。
これならば、少しぐらい触っても大丈夫?

コメント(0)