So-net無料ブログ作成

Essence EP組立メカ積み-7 [飛行機]

脚の取付けにあたり、座付きナット付きベニヤ板が入っているので、
脚付け根が当たる箇所をちょっと削ります。
ファンタ等のキットは、脚に直接座付きナットを付けましたが、どういう理由か
分かりませんが、この機体はこういう仕様みたいです。
IMG_3606.jpg
IMG_3613.jpg
IMG_3614.jpg

主翼にオリジナルステッカーを貼ります。
随分前にステッカーの貼り方を紹介しましたが、また改めて。
使う機材は、中性洗剤を水に1滴垂らした霧吹き、スキージ、ウエスです。
IMG_3616.jpg

まず、フィルム表面に霧吹きをかけて、綺麗に拭き取ります。
汚れ、異物を取って綺麗にするのが目的です。
IMG_3617.jpg

フィルム表面とステッカー裏面に霧吹きを十分かけます。
ボタボタ垂れるくらい濡らすのがコツです。(水の膜を作るため)
ステッカーの糊面に触らないように注意です。
IMG_3618.jpg

フィルムの上に端から載せて、なるべく気泡が入らないように位置決めします。
この時点なら、多少の位置調整が可能です。
ステッカーの上にも十分に霧吹きします。(中性洗剤が潤滑剤代わりになります)
IMG_3619.jpg

スキージで端からしごいて、水分を追い出していきます。
多少入ってしまった気泡もここで丹念に追い出します。
ちなみに、私が使っているスキージはホームセンターで売っているものです。
タイル張り等の工事に使うウレタンスポンジ製のキメの細かいのが良いです。
IMG_3620.jpg

ウエスで拭き取ります。
IMG_3621.jpg

綺麗に貼れました。
IMG_3622.jpg




コメント(0)