-->
So-net無料ブログ作成

第486回検定会(須賀川) [ラジコン]

須賀川検定会に初めて参加しました。
関東から行くと少し遠いですが、素晴らしいロケーションの飛行場でした。

土日の2日間エントリーなので、まずは土曜日から。
午前中は練習飛行が出来るのも嬉しいです。
でも私の番で受付が始まってしまい、トリムと飛行コースの確認だけ
飛ばさせてもらい着陸。
土曜日は半日なので、36名のエントリーでした。
IMG_5204.jpg

今回、所属クラブから9人で参加したのですが、土曜日は7人合格!
なかでもPD合格のヒロさん。満面の笑みです。おめでとうございます。
IMG_5205.jpg

私は、この機体で参加。(というか今はこれしかない)
行ってビックリ。東北地方はAKB Aircraftの機体ばっかりだったので、
色々と情報交換が出来て思わぬ収穫が。
IMG_5211.jpg

日曜日は全日競技なので50名の参加でした。
前風微風だったので直前まで離陸方向に悩みましたが、
直前で得意方向?に変更したのですが、後で考えたら最近練習していない
方向で裏目に(単に練習不足ともいう(^_^;)

まあ、結果オーライということで、2日とも合格をいただきました。
日曜日はギリギリの点数でしたが、今まで0.5点に何度も泣いたので
こういうことがあっても良いよね。
IMG_5218.jpg

ちなみに日曜日は9人中8人の合格でした。
両日ともサクラ散ったタベさん、次回頑張りましょう。

Air Craft YugaさんのNeo STAGEです。
この機体、フィルム貼りなんですよ~
素晴らしい出来でした。
IMG_5216.jpg

おまけ
演技中の不測事態に備え、予備バッテリーの準備が必要だったのですが、
幸いにも使う出番がなかったので、飛行場で放電しました。
最近、私がやっているのが、使わなかったフル充電バッテリーを親電源にして、
使ったリポをストアする方法です。
IMG_5212.jpg

右上がフル充電済みのリポです。並列接続用コードで充電器の親電源に
しています。並列18.5Vなので2本いっぺんに放電できます。
右下が使用済みのリポです。ストアモードで充電すれば、両セットが
良い塩梅にストア状態になり1石2鳥なのです。

ちなみに、いつも飛行場に持っていくのはこのISDT充電器です。
この小ささで500W充電器だし、10セルが充電できるので重宝しています。
暫く欠品だった並列充電ボードも先週入荷しました。
ISDT充電器はこちら

コメント(6) 

コメント 6

飛行爺

W合格おめでとう
by 飛行爺 (2017-06-19 18:24) 

MORRIS

助手ありがとうございました。
的確なアドバイスのおかげです。
by MORRIS (2017-06-19 23:09) 

ヒロ

練習不足ではないかと心配しましたが、見事W合格ですね。おめでとうございます!!
タベさんは調子上昇中でしたが本番で失速してしまいましたね。
私もやっと合格できました。次回は余裕で合格したいです!!

by ヒロ (2017-06-20 00:11) 

MORRIS

ありがとうございます。
ヒロさんも、今年中にMD挑戦出来るよう頑張ってください!
by MORRIS (2017-06-20 08:18) 

ポルコ

検定合格おめでとうございます!!
by ポルコ (2017-06-21 06:05) 

MORRIS

ありがとうございます。
今度、参加してみませんか?
by MORRIS (2017-06-21 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント