-->
So-net無料ブログ作成

OS製F3A用ブラシレスモーター OMA-6030-220 [ショップ]

OS製F3A用ブラシレスモーター OMA-6030-220が発表になりました。
OMA-6030-220_1b.jpg

ベルトダウンの次はコントラ(2重反転)だろうか?
と勝手に推測していたので、アウターロータータイプの発表に驚きました。

スペックはOSのHPに載っていますが、色々と疑問があったので、
OSの羽根田氏に直接聞いてみました。(以下Q/A)

Q.何故、アウターローター?
A.ベルトダウンを4stに例えれば、2stのアウターロータータイプが
 望まれていた。

Q.フライト感は?
A.非常にパワフル。ベルトダウンと遜色無いかそれ以上。
 プロペラも同等のものが使える。

Q.メリットは?
A.構造がシンプルなので、信頼性が高い。

Q.重量が675gと、ベルトダウン(632g)より重いのは?
A.余裕を持った設計をしているため。
 実際に発熱が非常に少ない。(外気温+10~20℃程度)

Q.ESCにOS/FUTABAのが使えないが?
A.世界的に見れば、OS/FUTABAのESCは特殊仕様。
 一般的なESCが使えるようにした(JETI MEZON推奨)


話を聞いてみて思ったのは、F3Aの敷居を低くしてステップアップ
しやすいモーターにしたのだろうな。ということです。

W/Wに販売しているメーカーとして、機能や性能だけを上げていく
方向とはベクトルを変えたものも作る。
メーカーとしては、そういうのもやらないとならないのでしょうね。

なんて、分かっているような発言しちゃいますが、実際に使ってみたら
スゲー良かったりして(^_^;)
今月末発売だそうです。

OS製F3A用ブラシレスモーター OMA-6030-220

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント