-->
So-net無料ブログ作成

ミトス125E初飛行 [飛行機]

先日完成したミトス125Eの初飛行に立ち会いました。
飛行前はちょっとバタバタ(後述)してしまいましたが、無事、初飛行となりました。
おめでとうざいます。
IMG_4340_b.jpg
(本人希望で、修正入れています)

初飛行内容ですが、エレベーターが物凄くアップトリムに。
指を離すとダーっと高度が下がるので、見ていて肝を冷やしました。
重心位置は設定通りですが、迎角は変更できない機体なので、
主翼や水平尾翼の確認はしていませんでした。
また、エレベーターの舵角も少なく、2倍程度に増やす必要あり。
ラダーの舵角も全然少ないです。エルロンはまあ大丈夫そう。
セバちゃんの推奨設定値は組み立てていて疑問でしたが、やはり変更の
必要あります。
トリムが取れた後は、落ち着いた飛びでした。
見ていて気になるようなクセも無さそうで、微調整の範囲ですね。

FMA-5065KV300モーターで、見ている限りは良い感じで引いていましたが、
顧客はパワー不足と言っていました。
クラブの方からは、デュアルスカイモーターが良いよとのアドバイスがありました。

なお、バタバタの顛末ですが、プロポの設定は私の送信機で行いました。
顧客の送信機にデータを移しモータを回そうとするも、スロットル半分以上
上げないとモーターが回り出しません。
色々確認したのですが、何が原因かさっぱり分からず、こういう時は
サービスに聞くしか無いと、OSの羽根田さんにTEL(ESCがOS製のため)

あっさり、解決しました\(^o^)/

原因は、スロットルディレーがONの状態で、ESCのスロットルポジション設定を
したせいでした。
ハイ→スローに遷移させるところ、ディレーがかかっているので、ちゃんと
スロー位置が設定できていなかったのです。
さすが、羽根田さん!即答でしたね。お世話になりました。
皆さんも設定時は気をつけてね~
コメント(10) 

コメント 10

mamu

お疲れ様でした〜。無事初飛行済んで良かったですね(^_^)v
スロットルディレーの件、完成機の場合はデータも一緒に貰う事が多いと思いますが、その時ディレー無しのモードを作ってそれでアサインしないと、何だこりゃ?です。
by mamu (2016-05-20 05:56) 

MORRIS

初めてデータで渡したので、これが原因だとは思いつきもしませんでした。顧客にはご心配をお掛けしました。
by MORRIS (2016-05-20 07:38) 

ポルコ

私もファンタ70で同じようなことやりました。OSのESCってなんでスロットルディレーONがデフォルトなんでしょうね? mamuさんのシーラインはOFFに設定変更しておきました(^^)
by ポルコ (2016-05-20 09:11) 

MORRIS

ポルコさん
えっと、ESCではなくて送信機側の設定です。
18MZ系は送信機側でもディレイがかけられるのです。
ちなみにミトス125Eのお客様、ポルコさんやmamuさんと同じクラブだった方ですよ~
by MORRIS (2016-05-20 14:15) 

S.I

こんにちは
5/18初フライトの立会有難うございました。
離陸後のトリム調整と、舵角でヒヤリとしましたが、機体の癖もなく調整後は、率直なフライトでソフトランディングで終了致しました。
その後、師匠のW(SM)氏にて微調整お願いしたところ、横もの、縦もの
演技には、ミキシングが必要なくパワー的にも問題なく飛ばしやすい機体とのコメント頂きました。
楽しくなり、5/20は、6フライトいたしましたが、クセもなく率直です。
モーリスさんの丁寧な仕上げと感謝です。
RC界は広いようで、狭いですね。
by S.I (2016-05-21 15:25) 

MORRIS

S.I様
飛ばしやすい機体で何よりです。
見ていてもフルサイズのような飛びでした。
新しい機体で楽しんでください。
by MORRIS (2016-05-21 20:59) 

ポルコ

MORRISさん、勘違いでしたm(_ _)m mamuさんに琵琶湖でしっかり説明してもらっちゃった(^^; S.Iさんって、もしかするとIGCさんかな?
by ポルコ (2016-05-22 14:34) 

mamu

え!!もしかして。
Iさんお久しぶり〜*\(^o^)/*
by mamu (2016-05-23 16:34) 

S.I

mさん、pさん久しぶりです。
神輿のHさんは旧会員で、NASAのSさんも時々顔見世していた様です。
Hさんはヒートレース(ボート)専用ですよー
小生はシニアとしてRC楽しんでいます。
(^-^)
by S.I (2016-05-24 17:22) 

MORRIS

NASAのSさんには、大変お世話になりました。
mamuさん繋がりで話が盛り上がりました(^o^)
よろしくお伝え下さい。
by MORRIS (2016-05-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント