-->
So-net無料ブログ作成

FULLYMAX 5S 5500mAh 30Cリポ情報 [パーツ]

FULLYMAXから新容量のリポが発売になります。
IMG_3510.jpg

5S 5500mAh 30Cです。(写真は試作品)

今まで5000mAhと5800mAhがありましたが、その間を埋める製品です。

5000ではちょっと足りないけど5800は重いからなぁ、という声に応えたものだそうです。

フーリーマックスジャパンから試作品の提供を受け、 Hiroさん(AJ優勝選手)

に評価していただいた結果を公開します(公開了解済み)

------
★ バッテリーテスト報告書 ★    

●テストバッテリー品名
・フーリーマックス 18.5v 5500mmA 30C ×2本
 (1本はチェック用LED付き、もう1本はLED無し)

●テスト機材
・機体 NTS製 アキュラシーEP
・モーター OSベルトユニット
・アンプ 双葉製
・プロペラ ファルコン 21.5x13
・接続コネクター φ5.5mm

比較対象バッテリー
・フーリーマックス 5000mmA 30C
・フーリーマックス 5800mmA 25C

●機能と感想
・バッテリー重量ですが容量の割に比較的軽く良いと思います。
・チェック用LED表示はある方が便利ですが1本辺りで7g。両方あると14g。
 意見が分かれると思いますが個人的には不要です。(1gでも軽くしたいので)
 周囲の意見も聞いたところ便利ではあるが使うのは最初だけのような・・・
 基本的にフライト後はバッテリーチェッカーで全セル電圧チェックするのでやはり不要かな?
 との感想でした。

●使用感(地上テスト含む)
満充電バッテリーを地上でモーターランフルテスト。
セルごとの電圧差は微量でセルごとの内部抵抗のバラツキの無さの確認出来ました。
充電時の内部抵抗の数値も確認しましたが、かなり良好な結果でした。

フライトインプレとしてパワー的には十分ですね。
パンチもあるし後半ダレない印象です。

5000/5500/5800と比較しての感想はパワー的にはほとんど変わりませんが
飛びの軽さのフィーリングとしては5000に近い感じがしました。

5800積むとやはりちょっと重いな・・・
5500では「ん?変わらないかな?」って印象です。

重量とバッテリーパフォーマンスとしてはかなり良いと思います。

以上 
------------

報告書にあるように、試作品には残容量チェック用LED表示が付いていました。

また、コードも10AWGと太いものが付いています。

量産品では、軽量化のためLEDは付きませんし、コードも12AWGになります。

またパッケージも変わるはずです。

発売時期は4月末からGW明け頃の予定です。

もちろん価格は5000と5800の間になります(まだ決まっていないそうです)

選択肢が増えるのは、良いことでは無いでしょうか?

入荷しましたら、またお知らせしますので、お楽しみに。

価格未決定ですが、予約受け付けています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント